ダイエットアカウントで1ヶ月インスタを運用して得た知識とテクニック

どうもケンサーフ(@Kensurf01)です。

最近はtoC(消費者向け)のビジネスでは、インスタを使ったマーケティングがとても有効になっていますよね。

ボクは個人起業家さんのコンサルもしているので、SNSの運用に関してアドバイスを求められる機会も多いんですよね。

今後、インスタのマーケティング需要はさらに伸びてくると思うので、勘所を掴むために、1ヶ月ほど毎日更新をして運用してみました。(※1ヶ月でフォロワー170人増加しました。)

フォロワーを増やすテクニック“や”運用において最初に決めておいた方が良いこと“をまとめたので、インスタを自分のサービス導線に活用したい方は、ぜひ読んでみてくださいね。

インスタ運用を始める前に投稿ジャンルを決めましょう

インスタで情報発信をする前に、投稿内容のジャンルを決めておくのが重要です。

オススメは2つほどのジャンルを掛け合わせたアカウント運用ですね。

ボクの場合はダイエット×サーフテイストというアプローチでアカウント運用をしています。

投稿ジャンルを決めないとフォロワーがつきにくい

何の情報を発信するのかわかっていないアカウントはフォローされにくいです。

ダイエットアカウントなのか、料理アカウントなのか、風景アカウントなのか、お得情報アカウントなのか、カフェ紹介アカウントなのか。

これらの項目が、ただ乱雑に並んでいるだけだと、一体どういったメリットがあってフォローすれば良いのかが見えないので、スルーされてしまいます。

「料理写真とレシピ詳細に特化したアカウント」だったり、「ダイエット知識に特化したアカウント」だったりして、ジャンルが絞れていると、ターゲットから「フォローするべきかどうか」を判断してもらいやすくなるので、結果的にフォローしてもらいたいユーザー層を集めやすくなるんですよね。

プロフィールにもフォローするメリットをしっかりと書く

投稿を見て気になったユーザーは、あなたのプロフィールページを見にきます。

その時に、アカウントが発信している情報やメリットがまとまっていると、「フォローしてみよう」となりやすいんですね。

反対に何を発信しているのかプロフィールから分かりづらく、発信している情報と整合性が取れていなければ、違和感が生まれて、ユーザーが離脱する可能性が高まります。

あなたの投稿を見て欲しいユーザーフォローして欲しいユーザーのことを考えたプロフィール文を作り込むことを意識しましょう。

インスタのフォロワーを増やす基本テクニック

ビジネスにインスタを活用する場合は、当然、多くの人に自分のサービスや商品を知って欲しいので、フォロワーが多い方が良いですよね。

フォロワーを増やすために奔走していくわけですが、投稿の質の良さやセンスはもちろんとして、とっかかりにすぐ試せるテクニックがあります。

あなたのスタイルによって、この手法を使うかどうかは選んでいただくと良いですが、簡単な方法なので、活用してもらえると良いかなと思います。

対象ハッシュタグのいいね周り

広告やプレゼントキャンペーンなどをせず、自力でフォロワーを増やした方は、かなりの割合でこれをやっていますね。

やり方は簡単で、自分が投稿につけたタグをクリックすると、トップ投稿最新投稿の2種類が閲覧できる状態になります。

<最新投稿の例>

この最新投稿に表示されている投稿に順番にいいねをつけていく、という方法があります。

こうすることで、相手のお知らせに自分が「いいね」したことが伝わり、気になった時に自分の投稿やプロフィールを見てもらえるわけです。

投稿につけたハッシュタグ経由のユーザーなので、内容の親和性が高いアカウントが多いんですよね。

つまり「フォローしてもらえる確率が高い人」にアクションができるわけです。

リアルだと、色々な事業所を回って挨拶回りする感じと似てますね。

WEB上だと、いいねボタンをポチるだけで挨拶周りができるので、実際の営業と比べるとめちゃ手軽ですよね。

イメージは「広告費をかけないプロモーション業務」的な感じです。

トップ投稿にコメントをしている人へのいいね周り

もう一つ、ハッシュタグをクリックして表示される「人気投稿」を経由したアクションも有効です。

<人気投稿の例>

トップ投稿に対して、コメントをしているユーザーがいると思うのですが、こういった人たちは閲覧だけする人と比べて、非常にアクティブにインスタを楽しんでいるユーザーです。

ですので、当然アクションも積極的だし、自分に気づいてもらえた時にフォローしてもらえる確率も高いんですよね。

コメントをしているユーザーの投稿へとんで、投稿3つくらいを“いいね”していくと、反応の良いユーザーからフォローされたりします。

地道な方法ですが、はじめはコツコツとこういった手法でフォロワーを増やしていくのも有効ですよ。

今回のまとめ

インスタを運用するに当たって、「最初に固めておきたいこと」と、「フォロワーを増やすいいね周りの方法」をお伝えしました。

試してみてもらって、効果の程を体感してもらえれば良いかなと。

今後もインスタの運用については、探究をしていこうと思うので、当ブログや、ボクのTwitterインスタをフォローしていただけると嬉しいです。

感想や質問などあれば、メッセージをいただければ。

まずは、こういった地道な努力を怠らないことで、複利的に利益が生まれるフェーズがやってくるので、ぜひ実行してあなたのビジネスを成長させてください。

 

起業・副業を成功させたい方へ

当サイト管理人のケンサーフは、起業・副業のコンサルティングを行っています。

特に、地方でWEBを活用する戦略に関しては自信があります。

戦略を一緒に考えて欲しい、ブログ運営のアドバイスをして欲しい、自社のWEBサイトを作って運用したい、営業のステップを教えて欲しいなど、相談したいことがあれば、LINEやTwitterからメッセージしてください。

あなたの事業成長のきっかけを作りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

∞CREATE代表/「"アソビゴコロ×マジメ"でビジネスを楽しく。」 /宮崎に移住したパパサーファー/ブログ3年目/Webプロデューサー/マーケター/セールスライター/起業家コミュ"リアライズ"主催/ミッションは地方の起業家を稼がせる事!/好きな食べ物は炭火焼とビールです。お仕事依頼はバナーをクリック