Macの充電器が壊れたので、Apple storeから購入した話。

どうもケンサーフ(@Kensurf01)です。

アイツが・・・とうとう壊れてしまいました。

雨の日も風邪の日も共に過ごし、苦楽を分かち合って、「これからの未来をもっと良いものにしよう!」という思いで、日夜頑張ってきたのに・・・別れはあまりにも突然でした。

そう、アイツ・・・

Macの充電器!

以前からアダプターの付け根部分の導線が剥き出しになっていて、「大丈夫かなぁ」と思いながら、だましだまし使っていたんですが、数日前の朝、充電器の接続部を見てみると、ランプが点いていない・・・。

静かに息を引き取っていました・・・。

「これはあかんっ!仕事出来へんやんっ!」

そう思って、急ぎ充電器の購入先を探したエピソードを、忘備録としてここに記しておきます。

まずは近所のヤマダ電機(Apple公認)でチェック

今すぐ手に入った方が仕事に支障が出ないので、まずは近所のヤマダ電機(Apple公認店舗)で充電器が買えないかと思い、足を運びました。

※ちなみに充電器なしで、その日PCを使っていたのですが、やはり夜にはスリープ状態になりました。使用時間は4〜5時間くらいかな。

店員さんにApple商品の取扱スペースを聞いて、行って見たところ、最新のMac BookProに対応する充電器しか置いていませんでした。

今、ボクが使っているのは、2013年製のMacBookAirなので、対応機種じゃないんですよねー。

そろそろ買い替え時だな。

最新の物は、接続箇所がUSBのCタイプになっていて、旧式のコネクターとは全然違うんですよ。

こういうのが最新Ver.

しかも、モデルによってワット数(W)が違うので、そこもしっかりと確認しないといけません。

ヤマダ電機では、どのみち取り寄せになるようだったので、あきらめて店を後にしました。

Apple Storeで注文するのが正解だった

帰宅後、ネットでMacの充電器を探していたのですが、純正品でないものもあるようでした。

こういうやつですね。

ただ、こういった他のメーカー品は、純正品よりもアダプターが大きかったり、充電後の持続性が変わるかもという事で、ボクはやめておくことにしました。

結局、Appleで純正品を買うことにしたのですが、さすがApple、ユーザーにとても親切な購入導線をつくっていて、あらためて感心させられました!

Mac 充電器」などで検索すると公式サイトがでてくるのですが、パッと見、どれを買えば良いか検討がつかないですよね。

そこで、とりあえず電源アダプタをクリックして進んでみると

この電源アダプタがあなたのMacに最適なものなのか確認できましたか?

最適なものを選択するために、さらに詳しい情報を得るにはこちらの記事をご覧ください

Apple store

という文言が出て来ました。

リンクをクリックすると、 こんな感じで、対応機種と年代が説明されているページにとびます。

これを見ながら、自分のMacの機種と年代が書かれているものを見つければOKというわけですね。

ちなみに、自分のMacの機種・年代は、画面左上のアップルマークをクリックすると、「このMacについて」という項目が出てくるので、そこから確認できます。

ここですね。

ボクのMacは2013年製のMacBookAirだったので、適合する充電器は45W MagSafe2 電源アダプタ(¥7,800)でした。

配送もめちゃめちゃスムーズで、注文の2日後午前中に届きました!

さすがApple速いなぁ!と思いましたね。(配送業者さんありがとうございます!)

今回のまとめ

MacBookAirの充電器が壊れたので、新しいものを購入しましたが、今回の教訓は、コードの保護カバーが剥がれていたりしたら、その時点で予備の電源を購入しておいた方が良いということですw

あとは、機種や年代によって合う合わないがあるので、その点は公式サイトでしっかり確認しましょう。

外部製品もありますが、ボクのオススメは、やはり対応の良さなどもプラスしてAppleから純正品を購入することですね!

Macの充電器購入で迷ったり、悩んだときは、本記事が参考になったら嬉しいです。

それでは、また!

今なら登録特典e-bookを無料プレゼント!(画像をクリック)
公式LINE登録で特典e-bookプレゼント中!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

∞CREATE代表/「"アソビゴコロ×マジメ"でビジネスを楽しく。」 /宮崎に移住したパパサーファー/ブログ3年目/Webプロデューサー/マーケター/セールスライター/起業家コミュ"リアライズ"主催/ミッションは地方の起業家を稼がせる事!/好きな食べ物は炭火焼とビールです。お仕事依頼はバナーをクリック