ブログでオピニオン記事を書くときに使いやすい型はコレ!!

どうもケンサーフです。

今日はオピニオン(主張)記事を書くときに、「初心者の方でも簡単に話がまとまる型」をご紹介します。

結構ベテランのライターさんでも、オピニオン記事を書く時はこの型が基本で、ちょっと味付けしているくらいだと思いますよ。

自分の意見が伝わる記事を書きたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

オピニオン記事は主張→理由→証明→再主張で構成しなさい

見出しで書いたことが全てなのですが、オピニオン記事は以下の順序で書けば、読み手にスムーズな理解を得られやすいです。

  1. 主張
  2. 理由
  3. 証明
  4. 再主張

主張に始まり→その理由について説明をする→根拠や事例を用いてそれを証明し→再度主張をして、主題を想起させ理解を得る。

こう言った流れを作ることを意識して記事を書きましょう。

ざっくりはこれだけなんですが、それぞれのセクションについてもう少し解説していきますね。

はじまりは主張のフェーズから

これは説明不要かと思いますが、最初は主張したいことを書きます。

例えば、「Twitterは毎日30投稿するべき!」とか「起業したいならブログを開設するべき!」とかいう部分ですね。

テーマとなるオピニオンをはじめに打ち出して、記事のスタートを読者に示し、文章に引き込みます。

主張した”理由”について書く

冒頭で主張をしたら、次は「何故?そうなのか」の部分を書きます。

Twitterは投稿がすぐ流れてしまうから、数を打ってインプレッションを増やす必要がある」とか「集客メディアとしてハブになる機能がブログにあるから」と言った部分ですね。

この理由は1つだけではなくて、複数の角度から主張を理由づけることが出来る方が良いですね。

1つだけだと、主張に対して違う角度の事象があった時に、当てはまらないケースがあったりするので。

多すぎても複雑になってしまうので、3つくらいキーポイントになる理由を述べることが望ましいですね。

事例などによって証拠(エビデンス)を見せる

理由を説明した後は、その理由を裏付けるための証拠が必要になります。

実際にあった事例などを出して説明することで、読み手から信頼を得ることができます。

このエビデンスの引用データに関しては、公的機関の物が最も信用力は高いですが、主張の内容によっては、そう言った機関からのデータがないこともあるでしょう。

そう言った場合も出来るだけ、信用度の高い人物や出典からのデータや実例を引用するのがセオリーです。

「〇大学の〇〇教授がー、」とか言われると「へーそうなんだ」ってなりやすいけど、「よくスーパーで会うおばさんが言ってました!」とか、「ホームレスがめっちゃ熱く語ってたんですよ!」って言われても「本当かその話?」ってなりますよね。

ここまで語ってきたことに賛同してもらったり、主張を信じてもらうためのフェーズが「証拠を見せる」なワケです。

最後に再び主張に戻る

一通りの説明が終わった後は、再度主張を伝えて、読み手にテーマを思い起こさせます。

そうだ、この主張をしていたんだったな」と認識してもらうためのフェーズが再主張になります。

ここで繰り返して伝えることで、書き手の意図を理解した読み手は「なるほど、だからこう言っていたわけだな」と始まりの時点で見えていなかった着地点にたどり着くんですね。

今回のまとめ

かなり簡潔にオピニオン記事の書き方をお伝えしましたが、基本的にはこの型に沿って書けば大きく主張を逸脱することはないでしょう。

それに、最初からあれやこれや独自のアプローチで玄人ウケする伝え方をしようと意気込むと、結局何が一番言いたいのか分からなくなって、読み手に嫌がられてしまう可能性があります。

まずは自分の主張がストレートに相手に伝わる文章を書ければ合格点なので、シンプルな構成で理解されやすい記事にすることにチャレンジしてください。

 

起業・副業を成功させたい方へ

当サイト管理人のケンサーフは、起業・副業のコンサルティングを行っています。

特に、地方都市でWEBを活用する戦略に関しては自信があります。

戦略を一緒に考えて欲しい、ブログ運営のアドバイスをして欲しい、自社のWEBサイトを作って運用したい、営業のステップを教えて欲しいなど、相談したいことがあれば、LINEやTwitterからメッセージしてください。

あなたの事業成長のきっかけを作りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

∞CREATE代表/「人の役に立つ生き方をしよう。」 /宮崎に移住したパパサーファー/ブログ3年目/Webプロデューサー/マーケター/セールスライター//Showtalkディレクター/起業家コミュSEO担当/ホームページ制作事業やってます/好きな食べ物は炭火焼とビールです。お仕事依頼はバナーをクリック