(エンジニア勉強会)Webナイト宮崎vol.2でマーケティングのLTをしました!

どうもけんさーふです!

宮崎のフリーランスエンジニア集団”てげほげ“が主催するエンジニア勉強会「Webナイト宮崎」に行ってきました!

前回の模様はこちら!

宮崎のエンジニア勉強会[てげほげ]に初心者が参加した話!

2018年11月4日

今回はボクもマーケティングに関するLT(Lightning Talk:短い発表)をすることになったので、ドキドキしながらスピーチしてきました!

宮崎のエンジニア界隈が盛り上がってきているのを感じました!

ボクはプログラミング初心者で、本業はブロガー&マーケターですがw

エンジニアになる夢も実は持っているのですよ…フフフ。

では、Webナイト宮崎Vol.2の模様をレポートします!

無料体験レッスン実施中!!

Webナイト宮崎Vol.2の模様

19時スタートと同時くらいに僕は到着したんですが、ほぼ席は埋まっている状態でした!(スゲェ!)

人が多いので若干緊張モードに入りました!w

はじめの挨拶をされている間、なんか腹の調子が悪くて僕はトイレを行ったり来たり…邪魔だったろうなーw

今回のWebナイト宮崎のテーマは「はじめて系

はじめて○○しましたー。」という内容で発表をするというものです。

  • UI Flowsやってみた
  • ウェブサイトでFira base使ってみた
  • flaskを用いたチャットボットアプリの作成

などなど僕を合わせて10名の方がLTをしたのですが、みんな「はじめて系」って言ってるけどレベル高いエンジニアの人ばっかりで

おいおい、俺のヒートマップの話で大丈夫かー?」くらいに思ってましたw

バングラディッシュから宮崎にきて勤務しているエンジニアの方も発表していて、なかなかグローバルな雰囲気が出ているなーというWebナイト宮崎Vol.2!

基本的にみんな頭いいですね!

回転早いし、そういうところボクは大好物です!w

ヒートマップについてLTしました

ボクのLTについてですが、Ptengineというヒートマップツールについて話してきました。

かなり緊張気味でしたが、皆さんなかなか興味を持って聞いてくれていて反応も良かったので嬉しかったです。

ちなみにヒートマップとは、Webページ訪問ユーザーの動きが見える顧客行動分析ツールです。

ユーザーがクリックした箇所や、離脱率、クリック率などがわかるので、サービスをコンバージョンさせる施作をする上で、非常に参考になるデータが取れます。

ざっくり5分間でヒートマップの内容を話したんですが、LT後の質疑応答もいろいろと質問をいただけて充実した時間となりました!

良い経験になる機会を与えたくれた「てげほげ」の皆さま、本当にありがとうございました。

またやりたいです!

無料体験レッスンが受講できる!!

個人的に注目したLT

個人的に面白いなーと思った発表がありまして、7番目にLTされた”ろぎ“さんという女性の「本格星占いアプリを作ってみました」というもの。

西洋転生術の占い結果を、計算式を実装したプログラムで動かして、個人の生年月日ごとに確認ができるシステム(多分…そういうことだと思うww)

はじめて個人開発でアプリを作られたみたいなんですが、実装の際のエラーも乗り越え、無事LT当日に形にされたそうです。(スゴイ!)

フロントエンド中心でまだまだ勉強中、とおっしゃってたので、自分も「分からないなりにガンガン手を動かせば何か作れるのかな?」とかちょっとやる気でる感じにしてもらえました!w

印象に残った部分が、ろぎさんが今回の開発で感じたことのまとめ

初心が思った以上に超絶大事
つい自分が得意なことややりたい事を思いつき、それていってしまう。

躓かないでいいところでストップしてしまう。

今それは必要な仕事なのか、何をクリアできればいいのかを振り返りながらの作業になるので、初心(最初の定義)がとても重要。

良かったこと
今回作ったアプリの実装は特殊なジャンルでははあるけれど、以下の一通りの作業ができるので練習台としてはとても優秀。普段やらない実装も経験できた。
・入力情報(緯度経度・グレゴリオ暦/ユリウス暦・日付)の整形
・GET/POST
・取得JSONからのデータ作成(計算)
・配列の操作
・(必要であれば)図形作成

ー以上LTより引用

いやー勉強になります!

ボクもホームページはゼロイチでプログラミングできるようにしたいな…。

終了後は懇親会(行けず…)

勉強会終了後はいつも懇親会なんですが、今回も僕は行けず…早く参加したいと切に思っております!

宮崎は電車とかバスとかの便が良くないから、どうしても代行とかになるのがハードルを上げるんですよねーまぁそのうち行きます!

楽しそうな雰囲気の写真みましたが、ボクは行ってないので料理の写真だけにとどめておきます。w

今回のまとめ

Webナイト宮崎は第2回が開かれますます盛り上がってきています!

このイベントはもしかして宮崎を代表するエンジニア勉強会になるのでは?

そんな予感も感じさせるいい流れになっております!

ボクはプログラミング初心者ですが、関係なくあたたかく迎え入れてくれるし、プログラミングをこれからはじめたいという方も全然ウェルカムな場所なので、ぜひ皆さん来てみてください。

ボクもまたLTでマーケティングの話とかWebの話したいなと思うので、引き続きお世話になりたいと思っております。

はじめてJavaScriptでWebページ作ってみた

とかいう発表ができるように色々頑張りたいです!

ではまた!

無料体験レッスン実施中!!

ABOUTこの記事をかいた人

∞SOZO代表/「世界に一人の自分を生きよう!」 /宮崎に移住したパパサーファー/ブログ2年目/Webマーケター/起業家/こゆ財団塾講師/Showtalk AD/バカ×オトナSEO担当/店舗向けホームページ制作はじめました。/好きな食べ物は炭火焼とビールです。