「嫌だから」という理由だけで今の環境を変えるときに重要なこと

どうもKensurf01です。

起業家さんのコンサルティングをしていると、目標設定があやふやなまま、肩書きだけ独立して迷子になっているような方がいらっしゃいます。

表向きは「代表」と言っているんだけど、マインドは従業員の頃のままで、“誰かが何かを進めてくれる”と思っているので、事態が進展せず心ばかり消耗してしまうんです。

もちろん、起業・独立は素晴らしいチャレンジだし、自分の人生を豊かにする上でオススメしたい生き方です。

ただ、事業が上手くいくために必要な段取りやマインドセットというのがあります。

今回の記事では、「後ろ向きな理由で環境を変えた時に、良いライフサイクルに乗せるための方法」をまとめました。

「嫌だから」という理由で仕事を辞める事自体はOK

前提として、「今の環境が辛い、嫌だ、楽しくない」という理由で環境を変える事自体は問題ありません。

人にはそれぞれ「自分の活かし方」というのがあります。

消耗するだけの環境で自分にムチを撃ち続けることは”正しい選択”とは言えませんからね。

能動的に取り組めることに時間を費やすことが、結果的に社会のためになりますし、自分の人生を愛するモチベーションになります。←これは生きる上で最も重要と言って良い事です。

後ろ向きな理由で行動したときは、ネガティブなエネルギーが滞留した状態

これまでのキャリアや経験、自分が積み上げて準備してきたことを元に環境を変える場合は問題ないのですが、「嫌だから」という理由で環境を変えた場合に、気をつけないといけないことをお伝えします。

前向きな動機で環境を変えた場合は、思考と行動が一致しているので、目指すべき目標にベクトルが定まっていますよね。

弓矢を的に向かって射抜くイメージをしてもらうと分かりやすいですが、目指すべき目標(的)がハッキリしていて、思考は整理されて(視線)、取るべき行動(弓を引く)も明確な状態なら、あとは矢を放つだけです。

これが後ろ向きな理由で行動を起こした場合は、目標が定まっておらず、思考も乱雑な状態で、取るべき行動も定まっていないケースがほとんどなんですよね。

この状態では、的を射抜くことは至難の技であり、場合によっては誰かを傷つけてしまう可能性もあります。

これをボクは「エネルギーが滞留した状態」と呼んでいます。

良いアイデアや活発な行動力、正しい判断というのは自然体で自由な状態で生まれてくるものなので、心身をリフレッシュして元に戻すことが先決なんですよね。

ニュートラルに戻るまで待つ、捨てる

エネルギーのベクトルが定まらず、悶々とした状態におかれると、楽しんで何かに没頭するという状態(ゾーン)に入りづらくなります。

思考やモチベーションが迷子の状態で何かを無理やり始めることはリスクが高いので、ここは一旦デトックスのタイミングです。

マジメな人ほど、周りの環境や教育の影響を受けて“無理をして頑張る”ことを自分に強いてしまっていることが多いです。

本来の自分はもっと力が抜けて自然体な場所にいるものですから、まずは自分が好きなことをのんびりと時間を使ってやってみるのが良いですね。

無駄なモノやコトを捨てることも忘れずに行いましょう。

これが思考の整理にかなり効きます。

最低でも1ヶ月、余裕を見て3ヶ月、長い人だと半年〜1年以上かかる人もいますが、ここで「自分の心」と共に過ごせるようになることは、それこそ一生分の価値がありますからね。

とはいえ、無収入でずっと行くわけにもいきませんから、バイトからでも良いですし、契約社員からでも良いでしょう。

大事なのは“無理して追い込まなくても続けられること”を選ぶことです。

そして、自分が望むライフスタイルを達成させるために、没頭できること、頑張れることを見つけたら、的に向かって矢を射抜くだけです。

その時に「独立・起業」の重要性がハッキリと輪郭を帯びて脳裏に浮かんでくるでしょう。

今回のまとめ

「後ろ向きな理由で環境を変えた時に、良いライフサイクルに乗せるための方法」についてまとめました。

着々と準備をしてきて、「独立待ったなし!ワクワクが止まらないぜ!」という方は、全然アクセルを踏み切ってもらって構いません。

今回のケースは「ベクトルが定まっていない状態で逃げるように環境を変えた人」についてなので、そこは認識しておいてくださいね。

エネルギーが分散している状態を改善して、自分の人生に集中するためには、小さなことからでも良いので「楽しいこと、好きなこと」を拾って、体験するようにしてください。

その上で、こんな事業がやりたい、起業してビジネスを楽しみたいという方は、ぜひ相談してくださいね。

それではまた。

※ケンサーフ公式ライン登録で特典PDFを無料プレゼントしています

↑画像をクリックして無料特典をゲット!!
公式LINE登録で特典e-bookプレゼント中!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

∞CREATE代表/「"アソビゴコロ×マジメ"でビジネスを楽しく。」 /宮崎に移住したパパサーファー/ブログ3年目/Webプロデューサー/マーケター/セールスライター/起業家コミュ"リアライズ"主催/ミッションは地方の起業家を稼がせる事!/好きな食べ物は炭火焼とビールです。お仕事依頼はバナーをクリック