ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」の評判・口コミを徹底検証!

お金の教養が身につく総合マネースクール「ファイナンシャルアカデミー」

貯蓄や家計管理といった生活に身近なお金から、資産運用、キャリア、人生と社会を豊かにするお金の使い方までを学ぶことができると謳っています。

「ファイナンシャルアカデミー」は財界人やスポーツ選手、有名起業家など多くの著名人をアドバイザーに迎えるなどしていて、健全な雰囲気がただよう日本最大級の総合マネースクールです。

資産運用、投資を学ぶ入り口として「お金の教養講座」という無料セミナーを行なっているのですが、今回は「お金の教養講座」の評判・口コミを徹底調査してまとめました。

この記事を読めば、「お金の教養講座」無料セミナーを受けるかどうかの判断ができるでしょう。

資産運用や、お金の増やし方について学びたいと思っている方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

資産運用の必要性

現代の日本に生きる上で、もはや資産運用やお金の扱い方に対する知識が無いのは危険になってきました。

つい最近も金融庁から出された報告書で「年金以外に定年後に夫婦で2000万円用意するのが望ましい」と言われて物議を醸したところです。

毎日ガムシャラに働いても、なかなかお金に余裕が出てこなかったり、思うように貯蓄出来なかったりすると、将来のことが不安になりますよね。

お金について学びたいと思ったら、今がまさに最良の時!少しでも早く、資産運用や投資を始めることで、経験が重なり、お金を働かせる力が付いていきます。

若いうちから、株式投資、不動産投資、FXや外貨での運用などで実践を積んで、お金の運用法を学んでいくことで、不安のない人生設計ができるようになって行くでしょう。

ファイナンシャルアカデミーについて

ファイナンシャルアカデミーは、お金の教養が学べるスクールで、「絶対的な中立性」「有識者を交えた客観性」を大切にしていると宣言しています。

株式投資、不動産投資、外資投資・FX、投資信託、マイホーム購入、定年後設計など、人生でどのようにお金を運用していけばいいかを総合的に学ぶことができる画期的なスクールになっています。

自社で、投資信託や株式、保険、不動産を売ることはなく、受講生にとって本当に有益な情報のみを中立性ある立場で提供することを目的としています。

イメージとしてはお金の知識を学べる教育機関という感じですね。

有識者で構成されたアドバイザリーボードを設置していて、慶応義塾大学名誉教授の竹中平蔵氏や、元野村證券顧問の森本美成氏など信頼の置ける人物の名が並んでいます。

ファイナンシャルアカデミー代表の泉正人さんのこんな言葉があります。

「信用経済の中で溺れないために、正しい「お金の教養」を身につける。

豊かで不安のない生活を送るために、正しい「お金の教養」を身につける。

義務教育で教わらない「お金の教養」を正しく学び育むことが、私たちの人生に心理的・経済的なゆとりをもたらすのです。」

自分のお金の扱いに自信を持って社会を生きる力を身につける場所が、ファイナンシャルアカデミーということですね。

お金の教養講座について

ファイナンシャルアカデミーでは「お金の教養講座」という無料講座を開催していて、お金を増やすための資産運用の入門知識を学ぶことができます。

延べ50万人が受講したマネースクールの定番講座で、「老後の不安をなくしたい、収入をアップしたい、もっと貯金体質になりたい、投資でお金を増やしたい」など、なかなか聞けないお金のことを、短時間で効果的に学ぶことができます。

基本的には東京・神奈川・愛知・大阪の教室で受講できるのですが、全国キャラバンなども行なっていて、日程が合えば近くの体験講座を受講することができます。

僕も京都開催の時に「お金の教養講座」を受講しましたが、無料で受けられる内容とは思えないとても丁寧な講義で、セミナー講師のかたも清潔感があり居心地がよかったのを覚えています。

お金の教養講座で学べること

お金の教養講座では、お金のプロから「お金を増やす方法」を学ぶことができます。

前半は、今の収入から無理なくお金を貯めるための”家計管理法”を学び、後半は、将来のお金を大きく増やす具体的な”資産管理法”を学びます。

3つの堅実な投資方法と、失敗しないポイントを、4時間で体系的に学び、お金の教養が高まります。

簡単に例をあげますと

  • 無理なくお金を貯める家計管理法
  • 貯蓄の仕組み化
  • 生涯続く不労所得の作り方
  • 3つのお金の増やし方
  • 最も確実な資産運用のリスク回避方法
  • 投資を始めるタイミング

などがあります。

初めてでも安心

お金の教養講座の90%が過去に「お金の勉強をしたことがない」「投資の経験がない」と回答しているので、初めての方でも気にすることなく受講することができます。

  • 貯蓄をすれば将来不安が消えると思っている
  • 難しい話は苦手、でもマネー設計は気になっている
  • 年金だけでは将来が不安だけど備え方が分からない
  • 銀行の預金、そのままでいいのか心配

といった人たちにはとてもマッチしている無料講座ですね。

著名人も受講している実績

サッカー日本代表のキーパーとして活躍した川島永嗣選手も「お金の教養講座」と「不動産投資講座」の受講生です。

「語学と金融を学んだことで、僕は世界のプレイヤーになった」という言葉が印象的です。

ファイナンシャルアカデミーのオンラインメディアでも、数多くの著名人がお金に向き合った示唆あるコメントを出していて、政治評論家の杉村太蔵氏や、タレントのボビーオロゴン氏などお茶の間でもよく見る方々が、ファイナンシャルアカデミーを通してお金の教養の大切さを伝えています。

毎月3000名が参加

毎月約3000名が参加し、受講生から高い評価を得ている実績があります。

受講生の90.8%が「お金に対する不安が和らいだ」と回答していて

87%が「家族・友人に講座を紹介したい」と、非常に信頼されていることが分かる数字が出ています。

お金の教養講座の良い口コミ

30代女性
スクール受講をきっかけに、お友達も本当にすごく増えましたし、興味を持てることが増えたので、受講して本当に良かったなと思っていますし、受講期間は終わっても、仲間というか、お友達との関係はこれからもつながっていくと思うので、これからも頑張って投資はしていきたいなと思っています。
20代男性
お金の教養スクールをうけて、こうやって税金て決まってくるんだとか、節税するのはここなのかとか意識するようになりました。
毎月収入の2割だったら2割と決めて、先取り貯蓄とか積立投資とかして定期的にバランスシートもつけるようになったから、ちゃんとお金増えているなっていうのが何回か見えてくると、あんまり極端に意識しなくても大丈夫っていうのがわかってきた。 気持ちの余裕につながったのかなと思います。
30代男性
お金について学び始めたことで、経済ニュースにも敏感に反応することができるようになりましたし、お金の使い方にもメリハリが出てきました。これは「浪費?」「投資?」と一度フィルターにかけることで、思い切った決断ができるようになりました。お金について知らないことは損をすることにもつながるので、私自身も勉強を続けながら、友人にもぜひ紹介したいです。
30代女性
お金=幸せな人生ではないですが、人生においてお金の知識は必要だと思います。今後、ますます知識がある人、ない人の格差が拡がると思います。家族や友人にはお金の勉強を勧めたいと思います。
40代女性
投資信託や不動産投資の講座を受けると「やってみよう」という気になりました。一方で、講師の話を聞くと「甘いものではない」「投資で利益を得るには知識が必要」ということも実感できました。投資をはじめる際には、先生の言う通り、最初の1年間は、資金の10分の1から始めることを守ってやろうと思っています。実践をされている方から中立的に「運用のルール」を学べることが、このファイナンシャルアカデミーの良いところだと思っています。

お金の教養講座の悪い口コミ

30代男性
初心者の方にはいいかも知れませんが、まぁその程度かなと。投資や資産運用をかじったことがある人は特に有益な物でもないと思います。実践あるのみ。
30代女性
お金の教養講座を受けたことがあります。いいも悪いもない普通という感じでした。
20代男性
お金の教養講座は特に問題はないが、料金を払って受講するコースは講師に当たり外れがある。
40代女性
基本を学ぶだけならいいかも、質問して積極的に学ぶ姿勢があるならだけど。ただ通うだけで勝てるようにはならない。
30代女性
結局市場に参加するのが一番の投資の勉強法。ここで学べることは、本気になればネットで調べられる、参考程度に話を聞いてみるのはいいかも知れないけどね。

お金の教養講座SNSの口コミ

お金の教養講座の口コミまとめ

お金の教養講座の口コミを一通り調べてみましたが、無料講座自体に批判的な口コミはなく、初心者の方は勉強になることが多いという口コミでした。

ある程度知識を身につけた方には、知っている内容になるかも知れませんが、自分の知識が正しいかどうかや、知らないことがないかを確認してみるには良い無料セミナーだと思います。

実際の有料講義に関しては講師の当たり外れがあったり、結果を出せない方もいるようなので、向き不向きがあるようです。

無料で受けられるお金の教養講座を投資を学ぶキッカケにするのはとても良いと思います。

講座受講後の勧誘はあるのか?

口コミを一通り調べてみましたが、講座受講後の勧誘というものはありません。

僕が京都で受講した時も、勧誘のようなものはありませんでした。

受講当日に申し込み・契約すれば3万円割引になるというような手法は行なっているようですが、興味がなければ申し込みぜずすぐに帰れるので心配ないです。

余裕資金があって、入会するつもりで受講する方は、割引になるのでちょうどいいかもしれませんが、そうでない方は無理に決まる必要もないので、気楽に無料講座に申し込んでみてください。

お金の教養講座の申し込み方法

お金の教養講座の申し込み方法です。

ファイナンシャルアカデミーの公式ページにお金の教養講座ページに「講座を予約する」というオレンジのボタンがありますので、そちらをクリックして申し込みフォームの画面まで進みます。

STEP1で開催場所を選び、STEP2で日時を選んだら情報入力フォームに進みます。

情報入力フォームに「お名前・ふりがな・メールアドレス」を入力し、「同意して送信する」ボタンを押せば申し込みが完了します。

詳細は、入力したメールアドレスに連絡が届きますので、それに沿って当日の講座を受講してください。

株やFX、不動産投資の無料講座もあります

ちなみに株式・FX投資セミナーや不動産投資セミナーの無料講座もあります。

こちらは1.5時間の講義なのでお金の教養講座よりコンパクトですね。

僕も大阪会場で不動産投資セミナーの無料体験を受けましたが、お金の教養講座を受けてみて、より興味を持ったコースのものを受けてみるのが良いと思います。

自宅で学べるWEB受講

遠方で会場に行くことができないという方は、お金の教養講座を自宅でWEB受講できます。

WEB受講の場合は料金が¥1,000円かかりますが、申し込み後すぐに閲覧することができます。

申し込みから7日間はWEB視聴できるので、振り返りたいときにも役立ちますね。

お金の教養講座はこんな人におすすめ!

・貯金体質になりたい人

・収入アップを目指したい人

・老後の不安をなくしたい人

・早期リタイアをしたい人

・投資でお金を増やしたい人 

逆に、これらの項目がすでに満たされているという人や興味がないという人は受講する必要なないでしょう。

今回のまとめ

ファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座について評判。口コミを調べてみました。

僕も実際にお金の教養講座を受講しましたが、貯蓄や投資の必要性や、資産ステージに合わせた選択の方法など、お金を運用する上での入門知識として、知っておいたほうが良いことばかりでした。

基礎固めとして、今後どのように自分の資産を運用して増やしていけばいいのかをクリアにイメージできるようになるので、ぜひ一度無料講座を受けてみてください。

ファイナンシャルアカデミーは著名人もアドバイザーに名前を連ねている信頼できる教育施設なので、執拗な勧誘や詐欺行為など全くないので、安心してください。

お金の正しい扱い方は、誰しもが知っておいて損はしない、むしろ知っておく必要があるスキルです。

未来への不安がなくなるように、ちゃんとしたお金の知識を身につけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

∞SOZO代表/「人の役に立つ生き方をしよう。」 /宮崎に移住したパパサーファー/ブログ2年目/Webマーケター/セールスライター/コンサルタント/こゆ未来教育研究所講師/Showtalk AD/バカ×オトナSEO担当/店舗・企業向けホームページ制作はじめました。/好きな食べ物は炭火焼とビールです。