子供に英会話を習わせるならいつごろからがいい?知っておきたいことまとめ

社会のグローバル化がますます進み、英語を話せることは今後必須のスキルになってくると言われています。

子供に英会話を習わせたほうがいいと思うけど、いつごろくらいからがいいのかな?

そんな風に思うパパやママは多いのではないでしょうか?

今回は、子供に英会話を習わせるのはいつごろからが最適なのか徹底調査してまとめてみました!

お子さんの英語学習を検討している親御さんは、ぜひこの記事を読んで参考にしてくださいね!

親世代に共通する不安

これからの時代、英語を話せることは、社会的に必要な人材として必須スキルになってきました!

そのため、「子供が学校の英語の授業についていけなくなったらどうしよう

英語が嫌いになったらどうしよう」と不安に思ったり、

英語が使えれば将来仕事の選択の幅も広がるし、可能性が広がるはず。

子供のうちに英語を聴く力、話す力を身につけて、楽に覚えさせてあげたい」と思う親御さんが、たくさんいると思います。

では、親世代に共通する疑問はどうやったら子供が英語をできるようになるの?ではないでしょうか。

英語を賢く覚える方法についてひもといていきましょう。

子供が英会話を始めるのはいつからがいい?

ケイコとマナブnetが、昨年行った「子供に習わせたいことランキング」では

1位 英会話 2位 水泳 3位 書道

という結果が出ているんです!

小学校でも英語教育が取り入れられるようになってきた今、子供にさせたい習いごとのトップにランキングされる「英会話」はいつ始めるのがいいのか?

早いほど良いという部分もあるのですが、習いごととしてしっかりと学ばせたいのであれば3歳から5歳くらいに始めるのが良さそうです。

3歳くらいから英語を始めると、日本語、英語の区別なく音を認識するので、母国語と変わらないネイティブな英語の発音を覚えることができるんです。

5歳くらいになると自分の意志もはっきりしてくるので、英語を詳しく知る楽しみも覚えるようになってきます、少し難しい言葉の使い方なども覚えることができそうですね。

はじめは英語を”聞く“力が重要になってくるので、英語の音楽をかけたり、テレビを英語で流したりして、英語への抵抗をなくしておくとスムーズに習得していくことができるでしょう。

ここでポイント
小さい頃に英語に触れると、抵抗なく英語に触れることができますが、使わない期間が長いと忘れてしまいます。

大人になって英語学習を始めた方も、継続的に学んで、聴いたり話したりすれば英語を使えるようになってきます。

続かなければ忘れてしまうものなので、大切なのはお子さんに英語を話す動機付けをして、楽しく続けてもらうことなんですよね。

子供に楽しく英語を覚えてもらう方法

小さな子供が言葉を覚えるのはどうしてだと思いますか?

それは「言葉でコミュニケーションを取れるようになると楽しいから」なんですね。

なので、”英語を話すことでより楽しくなる“ということを実感してもらう環境づくりが大事になるんです。

英語で話すことが楽しくなる環境作りのポイントは

  1. 英語でコミュニケーションを取るための題材
  2. 英語で話す相手
  3. 英語で話す場

といったことになります。

・英語でコミュニケーションを取るための題材

まず題材についてですが、英語のDVDや絵本などを使って子供に興味付けをしましょう。

セサミストリートなどは子供に学習してもらうためのエッセンスがふんだんに盛り込まれているのでオススメです

・英語で話す相手

英語の題材があっても、それを話す相手がいなければ英会話ができず上達しません。

親が英語のDVDや本について話す時間を作ってあげてもいいですし、国際交流センターなどが行っているリトミックなどに行って、英語でコミュニケーションを取る時間を作るのもいいでしょう。

英語でコミュニケーションするのが楽しい!」そう思ってもらうには、英会話ができる相手が必要なんですね。

・英語で話す場を用意する

親や友達と英語で話すことができるようになったとしても、一時のことだけではなかなか英語力は上達しません。

日本語で話す方が楽な環境だと、ついつい親も英語を使わずに日本語で喋ってしまうこともありますよね。

でも「今の表現は英語で話せたかも」というような思いが日常にないと、なかなか英会話は身についていかないものです。

1日15分でもいいので英語のみで話す時間というのを設けて、家族でゲーム形式で楽しく英語を使ってみるのもオススメです。

また、英語のサマーキャンプなどに参加すると、強制的に英語を使う環境に身をおけますから、とても中身の濃い時間を過ごすことができるでしょう。

子供が英会話をならうメリット

子供が英語をならうメリットは想像するだけでも、たくさんありそうですが、具体的にどんなものがあるのか見ていきましょう。

大人よりもすんなり英語を覚えることができる

英語は始めるのが早いほど、聞き取る力や自然な発音が身につきます。

小さな子供は言語を区別して聞いていないので、抵抗なく様々な言語を吸収することができます。

大人になってからだと難しいネイティブのイントネーションも、子供の脳は素直に取り入れて覚えることができるんです。

日本語だけを覚えて大人になってしまうと、脳が日本語の言語認識に慣れてしまっているので、感覚で英語を覚えることが難しくなります。

柔軟な吸収力がある子供の頃に英会話を始めることで、自然に英語を身につけることができるんですよ。

英語への抵抗がなくなる

英語を話すことや、聞くことに慣れていないと、大人になった時に英語に拒否反応が出てしまう日本人もいます。

特に日本人は間違いを怖がる傾向があるので、

多分、こんな風に言ってるけど、間違っていたらどうしよう、英語で返事するのも怖いし、恥ずかしいな。

なんて風に思ってしまいます。

子供の頃から英語に慣れ親しんで、日常会話のように英会話をすることができるなら、英語を話すことが楽しくなりますし、英語に対する恐怖心もなく、外国人とも積極的なコミュニケーションが取れるようになります。

興味の幅が広がる

子供の頃から英会話に触れていると、外国の文化にも自然に興味を持ちますし、馴染むのも早くなります。

海外の音楽や本、ニュースやトレンドなどにもアンテナをはるようになるかもしれません。

海外への興味や関心が、いろんな学びのきっかけにつながり、お子さん自身の可能性を大きく広げることにもつながるでしょうね。

子供の英会話教室の選び方

子供に英会話を習わせる教室を選ぶにあたってはいくつかポイントがあります。

  • 自宅付近で通える教室を探す
  • 入る前に体験してみる
  • 子供が楽しそうにしているかを観察する
  • 安心できる教室、先生かを確認する

定期的に通う教室なので、自宅から近いほうが良いですし、何より子供が楽しんで英語を学べる教室であるかも大切です。

お子さんと一緒に体験教室に参加すると、教室の雰囲気もわかりますし、入る前には必ず体験ができる場所を選ぶのがオススメです。

多くの教室で無料体験を実施しているので、実際に参加してみて様子を見てみるのが良いですよ。

自宅付近に教室がない場合はオンラインも

自宅付近に気に入った英会話教室がないという場合はオンラインの英会話教室も検討してみましょう。

最近はオンラインでもとても充実したカリキュラムを提供してくれる教室が増えていますので、体験授業を受けてみていろいろと試してみると良いと思います。

送迎の手間もないし、自宅で受けられて安心ですから、割とオススメの方法ですよ。

習いごとをやめるタイミングって?

子供の習いごとはいつまで続ければいいのか、ということについてですが、英語に関していうと子供が楽しんで通っているならやめる必要もないかと思います。

ポイントとしては

  • 子供が興味をなくした
  • 他にやることがあり通うことが難しい
  • 習いごとをマスターした

といったところでしょうか、子供さんの興味はいろんなところに移り変わるので、しっかりと見極めてあげて、続けるかやめるかの判断をしてあげるようにしましょう。

もちろん本人にも相談しながら決めて、なるべく意志を尊重してあげられるのが良いですね。

オススメの子供英会話教室(無料体験あり)

子供英会話教室のオススメを簡単にまとめてみました。

興味のあるスクールにはぜひ体験教室を申し込んでみてくださいね!

ペッピーキッズクラブ

子ども英会話ペッピーキッズクラブは、 全国1300教室、9万人の子どもたちが楽しく通う教室です。

4回のうち1回がネイティブ講師とのレッスンで、学んだことを実践できる!

リズム感をベースに手の動きや指を使って発音のイメージを覚えたり、舌の動かし方を 身に付ける発音習得方法!日本でペッピーキッズクラブだけ!!

海外イベントやハロウィンレッスン、クリスマスレッスン、サマースクールなど 外国文化を体験できる機会が盛りだくさん!

1年に3回の参観日があり、クラスの雰囲気やお子様の様子、学習の成果などを ご確認できます。

口コミをまとめた記事はこちら!

ペッピーキッズクラブの口コミ・評判を徹底調査!体験レッスンの詳細情報も!

2018年10月18日

お近くの教室で無料体験が受けられます!

hanaso kids(ハナソキッズ)

hanaso kidsは、オンライン英会話 hanasoの子供向け英会話としてスタートしました。

子供向けオンライン英会話は、他の英会話スクールのグループレッスンと比較し、 子供が英語を口にする時間が何倍も多く、英語をどんどん話して、思う存分英会話を楽しめます。

hanasoに所属する約450名の講師陣から、子供向けオンライン英会話に相応しい講師たちを選抜しているので、お子さんが楽しみながら英語学習できるレッスンを提供しています。

子供に合わせたマンツーマンレッスンを得意としていて、英語をしっかり頑張りたい!というお子さんにはうってつけのスクールです。

もちろん無料体験も実施しています!

リップルキッズパーク

リップルキッズパークは子供専門オンライン英会話の老舗サービスです。

日本初の子供専門オンライン英会話として、「読売新聞」「アルク」など、多数のメディアに取り上げられています。

サービス満足度は99,4%ととても高く、最安270円からの割引レッスンが受けられます。

会話だけでなく、単語や基礎知識を身につけたい子供たちのために、オリジナル検定を用意しています。

「リップルキッズパーク」に無料会員登録をすると、 通常2回(1回25分間)の無料体験レッスンが受講できます!

エイゴックス

エイゴックスも自宅で英会話のオンラインレッスンが受けられるサービスです。

レッスンはスカイプを使って行います。

ネイティブ講師(アメリカ、イギリス、カナダetc.)の高品質プライベート・レッスンが350円/25分~、 フィリピン人講師とのプライベート・レッスンが140円/25分~で受講できます!

非常にリーズナブルな価格設定なので、費用を抑えたい方にオススメですね!

ヒューマンアカデミー

大手ヒューマンアカデミーのオンライン英会話です。

外国人講師とのオンラインマンツーマンレッスンで、会話の密度濃く学べるので学習効果も高くな李ます。

学校授業で不足する英会話を補うため、文部科学省指導要領に沿って作られたテキストを使用しています。

英会話授業の前に基礎学習もしっかり指導するので、総合的な英語力が身につきます。

今回のまとめ

子供の英会話はいつごろから習いはじめるのが良いのかをまとめましたがいかがでしたか?

3歳くらいの小さい頃から始めると、英語を母国語と変わらないぐらいネイティブに覚えることができるかもしれません。

これから英語ができることはとても力になってくると思います、ぜひ子供さんに英会話のきっかけを与えてあげてみてください。

無料体験から受けてみて様子を見てみるのがオススメですよ!

関連記事

アロベビーとヒルドイドを使う場面の違い|注意する副作用も知っておこう!

2018年11月20日

アロベビーミルクローションの口コミを検証!アトピーにオススメの理由は?

2018年10月3日

子育ての悩みを軽くするために旦那は家事を手伝おう

2018年6月13日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

∞SOZO代表/「人の役に立つ生き方をしよう。」 /宮崎に移住したパパサーファー/ブログ2年目/Webマーケター/セールスライター/コンサルタント/こゆ未来教育研究所講師/Showtalk AD/バカ×オトナSEO担当/店舗・企業向けホームページ制作はじめました。/好きな食べ物は炭火焼とビールです。