宮崎移住は子育て世代にもオススメできる!経験者が語ります。

けんさーふ
どうもけんさーふです。

最近地方都市への移住が注目されはじめています。

大都市圏で、自宅と会社の往復だけの日々に疲れ、自分らしい生き方を望む人たちやが増えてきているようです。

最近は都心部でベビーカーを押していると、混雑した場所では嫌な顔をされるなど、好ましくない話も聞きます。

宮崎県は子育てにも最適で、豊かな自然と、やさしくおだやかな人たちに囲まれた環境でのびのびと子供の成長を見守ることが出来ます。

今回は宮崎移住が子育て世代にオススメできる内容をまとめました。

家族で宮崎移住を検討されている方はぜひ読んでみてくださいね。

宮崎移住が子育て世代にオススメな理由

当ブログの管理人”けんさーふ”は宮崎市に家族で移住したサーファーです。

けんさーふ
実際に肌で感じたことを踏まえて、宮崎が子育て世代にオススメな理由を書いていきます。

1.自然が豊か

けんさーふ
宮崎は海・山・川の自然が豊かで、子供たちが大好きな外遊びの場がたくさんあります。

自然の中で遊ぶことは心身の発達にもいいですし、親子での思い出作りも色んな場所で楽しめることでしょう。

都会に住む人たちからすると、うらやましいほど豊かな自然環境がいつも身近にあるというのはとても魅力的なことだと思います。

2.人が優しい

けんさーふ
宮崎に住む人たちは本当に優しくてコミュニケーションが丁寧な方が多いです。

こちらの話を最後まで聞いて受け答えしてくれますし、物腰も柔らかで感動すら覚えます。

宮崎の温暖な気候や土地柄がそうさせているのかもしれませんが、頑張りすぎずにボチボチ行こうの精神が、リラックススタイルが好きなボクにはとてもマッチしています。

3.教育施設が充実している

けんさーふ
ボクの住む宮崎市では、私立図書館や県立図書館が整備されていて、最新の書籍も無料で借りることが出来ます。

驚いたのは、宮崎市には歴史博物館や民俗資料館などがあるのですが、利用料が無料なんです!

とても充実した設備で、歴史の勉強ができるし、宮崎の山々に住む動物の生態系なども模型で展示していて、目にもワクワク、子供たちを連れていくと楽しそうに観察しています。

行政がしっかりと教育施設を整備していることが感じられる環境です。

みやざき歴史文化館

4.地域イベントが充実している

けんさーふ
宮崎は毎週と言ってもいいほどどこかで祭りが行われているほど祭り好きな県民性なのですが、子供たちの教育イベントも充実しています。

無料で工作を学べるイベントや、動物と触れ合うことが出来る体験イベントなど、楽しい時間を過ごして、新しいことを学ぶことが出来る環境がとてもたくさんあります。

参加している親子づれも多く、少子化って本当かなというくらい活気にあふれた親子イベントが開催されています。

5.有識者と合える機会がよくある

これに関しては、他の都道府県でも情報をしっかりとチェックすれば機械はあると思いますが、宮崎で、最先端のビジネスに関わる教授や研究者などの話を聞ける機会も結構あります。

それこそ東京に住んでいると、情報が多すぎて捕まえることが出来ないようなレアなイベントも、宮崎でなら割と簡単に参加することが出来てしまいます。

おすすめできる教育事業を良く行っているのは、新富町のこゆ財団などで、独自にブランディングしたライチやふるさと納税の返礼品の売り上げを元に、地域教育への再投資を行っています。

宮崎の未来を作る地域商社「こゆ財団」がアツい!俺!起業します!!

2018年7月28日

少し前は、こゆ財団主催の教育イベントにリクルートのスタディサプリ教育AI研究所所長さんや、ユニリーバの役員さんも講演に来ていました。

6.学習コンテンツはオンラインも活用できる

けんさーふ
学習という点に焦点を当てると、今の時代はオンラインでも多様な知識を学ぶことが出来ます。

先述したように自然が豊かな環境で、野外学習を楽しみつつ、最先端の知識・講義はオンラインスクールで学ぶといった方法も宮崎に合っていると思います。

7.今後発展が目覚ましい東南アジアにも近い

けんさーふ
フィリピン、タイ、インドネシア、ベトナム、ラオスなどの東南アジア諸国は今後最も経済発展を遂げると言われています。

現在宮崎からは韓国と台湾に直行便が就航していますが、今後東南アジアへの就航便ができることも予測できます。

今後インバウンドの観光客へ向けた街の施策なども注目されますし、何より、子供世代が大人になったころに世界の中心地になっている可能性がある東南アジアが近い。

ということは、将来的にビジネスや学びのチャンスが多く、最先端の環境に飛び込みやすい場所に位置していると言えます。

今回のまとめ

けんさーふ
宮崎が子育て世代にオススメな理由をご紹介しました。

都会の暮らしにつかれたり、今いる環境に疑問を感じている人は家族での移住も一つの選択肢だと思います。

まずは宮崎に遊びに来て、肌に合うかを確認してみてはどうでしょうか?

あたたかくて過ごしやすい宮崎の風土をきっと気に入ると思いますよ。

それではまた。

宮崎移住に関する記事はこちらも参考にしてもらえるはずなので、ぜひ読んでみてくださいね。

関連記事

宮崎市の移住アンバサダー事業者に認定されました!

2019年8月27日

宮崎に移住するなら仕事紹介できますよ!!IT企業で働いてみませんか?

2018年12月12日

宮崎へ移住して半年が経ちました!環境は予想通り最高!

2018年5月7日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

∞SOZO代表/「人の役に立つ生き方をしよう。」 /宮崎に移住したパパサーファー/ブログ2年目/Webマーケター/セールスライター/コンサルタント/こゆ未来教育研究所講師/Showtalk AD/バカ×オトナSEO担当/店舗・企業向けホームページ制作はじめました。/好きな食べ物は炭火焼とビールです。