最近地方都市への移住が注目されはじめています。
大都市圏で、自宅と会社の往復だけの日々に疲れ、自分らしい生き方を望む人たちやが増えてきているようです。
最近は都心部でベビーカーを押していると、混雑した場所では嫌な顔をされるなど、好ましくない話も聞きます。
宮崎県は子育てにも最適で、豊かな自然と、やさしくおだやかな人たちに囲まれた環境でのびのびと子供の成長を見守ることが出来ます。
今回は宮崎移住が子育て世代にオススメできる内容をまとめました。
家族で宮崎移住を検討されている方はぜひ読んでみてくださいね。
宮崎移住が子育て世代にオススメな理由
当ブログの管理人”けんさーふ”は宮崎市に家族で移住したサーファーです。
1.自然が豊か
自然の中で遊ぶことは心身の発達にもいいですし、親子での思い出作りも色んな場所で楽しめることでしょう。
都会に住む人たちからすると、うらやましいほど豊かな自然環境がいつも身近にあるというのはとても魅力的なことだと思います。
2.人が優しい
こちらの話を最後まで聞いて受け答えしてくれますし、物腰も柔らかで感動すら覚えます。
宮崎の温暖な気候や土地柄がそうさせているのかもしれませんが、頑張りすぎずにボチボチ行こうの精神が、リラックススタイルが好きなボクにはとてもマッチしています。
3.教育施設が充実している
驚いたのは、宮崎市には歴史博物館や民俗資料館などがあるのですが、利用料が無料なんです!
とても充実した設備で、歴史の勉強ができるし、宮崎の山々に住む動物の生態系なども模型で展示していて、目にもワクワク、子供たちを連れていくと楽しそうに観察しています。
行政がしっかりと教育施設を整備していることが感じられる環境です。
4.地域イベントが充実している
無料で工作を学べるイベントや、動物と触れ合うことが出来る体験イベントなど、楽しい時間を過ごして、新しいことを学ぶことが出来る環境がとてもたくさんあります。
参加している親子づれも多く、少子化って本当かなというくらい活気にあふれた親子イベントが開催されています。
5.有識者と合える機会がよくある
これに関しては、他の都道府県でも情報をしっかりとチェックすれば機械はあると思いますが、宮崎で、最先端のビジネスに関わる教授や研究者などの話を聞ける機会も結構あります。
それこそ東京に住んでいると、情報が多すぎて捕まえることが出来ないようなレアなイベントも、宮崎でなら割と簡単に参加することが出来てしまいます。
おすすめできる教育事業を良く行っているのは、新富町のこゆ財団などで、独自にブランディングしたライチやふるさと納税の返礼品の売り上げを元に、地域教育への再投資を行っています。
少し前は、こゆ財団主催の教育イベントにリクルートのスタディサプリ教育AI研究所所長さんや、ユニリーバの役員さんも講演に来ていました。
6.学習コンテンツはオンラインも活用できる
先述したように自然が豊かな環境で、野外学習を楽しみつつ、最先端の知識・講義はオンラインスクールで学ぶといった方法も宮崎に合っていると思います。
7.今後発展が目覚ましい東南アジアにも近い
現在宮崎からは韓国と台湾に直行便が就航していますが、今後東南アジアへの就航便ができることも予測できます。
今後インバウンドの観光客へ向けた街の施策なども注目されますし、何より、子供世代が大人になったころに世界の中心地になっている可能性がある東南アジアが近い。
ということは、将来的にビジネスや学びのチャンスが多く、最先端の環境に飛び込みやすい場所に位置していると言えます。
今回のまとめ
都会の暮らしにつかれたり、今いる環境に疑問を感じている人は家族での移住も一つの選択肢だと思います。
まずは宮崎に遊びに来て、肌に合うかを確認してみてはどうでしょうか?
あたたかくて過ごしやすい宮崎の風土をきっと気に入ると思いますよ。
それではまた。
宮崎移住に関する記事はこちらも参考にしてもらえるはずなので、ぜひ読んでみてくださいね。
関連記事