起業家塾「日向ドラゴンアカデミー」に参加申し込みしました!

どうも@Kensurfです。

唐突ですが、皆さんは日々をどのように過ごしていますか?

僕は宮崎に移住してきたもののまだまだ成功と言える結果を出せていないし、何らか形にしたいなという思いはあって。

ただそのきっかけをもっと自分から作りに行きたいという思いから、新しいアクションを起こしてみました。

それが今回申し込んだ日向ドラゴンアカデミー

起業家塾「日向ドラゴンアカデミー」とは?

ホームページのトップに出てくるのは

「ビジネスで地域課題を解決するソーシャルビジネススクール 日向ドラゴンアカデミー」

の文字、まず公式サイトからの説明文を引用します。

日向ドラゴンアカデミーは、地域づくりのプロを養成する実践塾です。
人材育成通じて、人と地域資源を活かしたビジネスを創出する手法をを習得する「学び」と「交流の場」です。

日向ドラゴンアカデミーとは、ビジネスで地域課題を解決する手法を学ぶ地域実践塾なんです。

日向ドラゴンアカデミーの目的は、人材育成を通じて、人と地域資源を活かしたビジネスを創出し、持続可能 なまちづくりを実現することです。

一過性の講義で終わるのではなく、講義に参加した人 同士が、ワークショップを通じて交流し、今後も継続して地域づくりに取り組んでいける ようなコミュニティ作りを行います。

講義は、毎年7月から11月にかけて全5回講座を開催。現場の実践者らを講師にまねきリーダーになりうる人材の育成を行います。

フィールドワークでは、日向市の地域資源のサーフィンを実施しチーム力を高めます。最終回は、地元の経営者らに向けてプレゼンテーションを行います。

つまりサクッと要約すると

地域課題を解決するビジネスで稼ぐ人材を育てるからこの指とまれ!

無料で第一線で活躍する起業家の講義を受けられるよ!

しかも最後は講師や日向市民の前でがっちりビジネスプレゼンしてもらうよ!

っていうなんとも最高に興奮するプロジェクトなんです!

起業家塾「日向ドラゴンアカデミー」全6回の講義内容!

応募フォームから早速申し込んだ僕ですが、全6回の講義の内容があまりにも楽しみなんで、ここにも書いておきます。

・7/21日は稼ぐ地域ビジネスの作り方 ひむかBizセンター長の長友慎治さんの講義です。

・8/4・5日はサーフィン合宿&チームビルディング 合同会社むすひ CEO大岩根 尚さんの講義です。

(サーフィンするってどんななるんやろ、俺はもしかして教える側になるのか!?笑)

・8/25日は事例研究・パタゴニアの取り組み パタゴニアグローバル・マーケティング・ディレクターの藤倉克己さんの講義です。

(個人的にはこの日が超楽しみなんです!笑)

・9/15日は地域リーダーからのアドバイス ASSO代表宮井智史さんと、鹿児島移住計画代表の安藤淳平さんの講義です。

・10/27日がファイナルプレゼンテーション 特別ゲスト審査員にセブテーニ・ホールディングスの野村さんと経済産業省の日高さんが来られます!

なんというか、応募するだけでここに関われるのが最高に光栄だし!自分を変えるきっかけになるような気がしてならない!

変えることができるのは自分自身なんやけどね!

起業家塾「日向ドラゴンアカデミー」まとめ

参加申し込みしたので、あとは期日を待つだけ!

ワクワクしながら色々準備して、やる気出していきたいと思います。

ブログも、なんか変に収益狙って書いたりするよりは、まずは書きまくって更新していこうかなーと思いました。

練った記事書ける時は描けばいいし、コツコツとしっかり更新していくことが大切なんじゃないかと思ったので、できることをちゃんとやってこのブログも面白いメディアにしていきます。

よろしくお願いしますー。

第1回の記事はこちら!

起業家実践塾「日向ドラゴンアカデミー」第1回に参加してきました!

2018年7月21日

関連記事はこちら

CAMP FIREやBASE代表の連続起業家「家入一真」さんの著作まとめ

2018年6月28日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

∞SOZO代表/「人の役に立つ生き方をしよう。」 /宮崎に移住したパパサーファー/ブログ2年目/Webマーケター/セールスライター/コンサルタント/こゆ未来教育研究所講師/Showtalk AD/バカ×オトナSEO担当/店舗・企業向けホームページ制作はじめました。/好きな食べ物は炭火焼とビールです。