ネクストモバイルの評判・口コミを調査!速度制限についても解説します!

ポケットWiFiを契約しようと思ったけど、どれがいいかわからない

携帯の契約容量を少なくして、WiFi利用を検討している

ポケットWifは最近利便性が増してきたので、契約を検討する方がふえてきていますね!

ソフトバンク回線を利用してインターネット接続できるポケットWifiのNext mobile(ネクストモバイル)も最近人気のサービスのひとつです。

今回はNext mobile(ネクストモバイル)の口コミや評判を調査して、Next mobile(ネクストモバイル)の使い勝手を検証してみました!

契約期間中のプラン変更はできないようなのですが、キャンペーンや、速度制限について、かしこい利用方法などをまとめましたので、Next mobile(ネクストモバイル)が気になっている方は必見の内容になっています!

ネクストモバイルとは?特徴とメリット

ネクストモバイルとは株式会社グッドラックが提供しているモバイルWiFiサービスです。

WiMAXやYmobileなどと比較すると知名度はおとりますが、低価格で最大50GBの大容量使用ができる人気のサービスです。

スマホ、タブレット、PC、ゲーム機などの複数端末を同時接続可能で、通信料金の節約が可能です。

ちなみに”WiFi”とは、パソコンやスマートフォンなどの電子機器を無線でインターネットするための機器のことです。

Wi-Fiを利用するには、Wi-Fiルーターが必要となります。

Wi-Fiルーターとは、パソコンやスマホなどに電波の送受信を行う機器で、持ち運びができて家でも外でもインターネットが楽しめるポケットWi-Fiタイプと宅内専用の据え置きタイプがあります。

このWi-Fiルーターを通すことで配線なしでインターネット接続が可能になります。中でも、持ち運びができるポケットWiFiなら、この1台でお手持ちのスマホ、タブレット、パソコンなど、様々な端末をインターネットに接続可能!インターネットの新定番となっています。-Next mobile公式ページより

ネクストモバイルはこんな人にオススメ!

ネクストモバイルは20GB〜50GBと大容量のデータ容量が利用できるので

  • 料金が安いポケットWiFiをさがしている
  • データ量が少なくて速度制限になるのはイヤ

という方にはとてもオススメできるモバイルWiFiサービスです!

ネクストモバイルをどのように使うと便利なのかみてみましょう。

・外出先でタブレットやパソコンを使いたい

ポケットWiFiを使えば、自宅だけではなく、オフィスやカフェなどの外出先でも自由にインターネット接続をおこなうことができます。

・スマホでよく動画を見るけどおそいと感じる

WiFiを使うことで、スマホの通信制限を気にすることなく、高速通信で快適に動画視聴をおこなうことができます。

・申し込んですぐにインターネットをつかいたい

最短で申込当日発送がされ、工事も不要なので、すぐにネット接続ができます。

東京・大阪の方は店舗受けとりをすれば当日に利用開始することも可能です。

当日発送について
当日発送は平日13時までの受付分になります。申込前にスケジュールを確認しておくようにしましょう。

https://next-mobile.jp

ネクストモバイルが選ばれる理由

ネクストモバイルの強みが5つあります。

数あるポケットWiFiの中からなぜネクストモバイルを選ぶのか?の参考にしてください。

ネクストモバイルは速度制限がない

ネクストモバイルは他社Wifi(Wimax,Y!mobileなど)によくある3日間で10GB使用制限や、7GBまでの制限はありません。

契約した容量(20GB,30GB,50GB)をこえない限りは、どれだけ使っても速度制限はかかりません。

「月中なのに夜に速度がおそい…」といったことはありません。

速度も下り150Mbps、上り50Mbpsの高速通信が可能なので、ストレスなくインターネット接続をすることができます。

インターネット回線の”下り”速度とはファイルやデータをダウンロードする時のスピードのことです。

”上り”速度とは、ファイルやデータをアップロードする時のスピードをさします。

だいたい日常使用では10Mbpsの速さがあれば十分です。

ちなみに、月間の契約容量をこえた場合は、月末まで128kbpsの制限速度になり、以降は携帯キャリアのポケットWiFiのように1GB1000円などの追加購入もできませんので、注意しましょう。

30GBが平均的なプランですが、ゲームや動画視聴をよくされる方は余裕をもった50GBでの契約も検討してみてくださいね。

ネクストモバイルはソフトバンク回線を使用
ネクストモバイルはSoft bankのインターネット回線を使用しています!大手の通信回線なので安心してWifi利用が可能です。

ネクストモバイルはコスパが良い

Next mobileは通信費の安さも魅力です。

月額2,760円から利用可能で、3つの料金プランから選ぶことができます。

  • 20GBプラン
  • 30GBプラン
  • 50GBプラン

の3種類があり、使用用途に合わせてプランを検討できます。

ソフトバンク回線で屋内・地下でも快適利用!

Next mobileはソフトバンク回線を使用しています。

Softbank 4GSoftbank 4G LTEエリアを使用できるので、安定した高速通信が広いエリアで利用できます。

本家のソフトバンクのポケットWiFiだと、月に7GBまでしか使用できず、7GBのデータ容量をこえると月末まで128kbpsという非常におそい速度に制限されてしまいます。

ソフトバンクのWiFi回線で月に20GB〜50GB使用できるのはとても魅力的ですよね!

ソフトバンクのポケットWiFiの7GBプランよりも、ネクストモバイルの20GBプランの方が安く設定されています。

 

ソフトバンクは携帯キャリアの中で一番使いやすいといわれていて、東京・大阪・名古屋などの主要都市は99%のカバー率をほこり、つながりやすさが強みです。

ソフトバンク回線が採用するプラチナバンドは障害物に強く、建物の中や地下などでも電波が入りやすいという特徴があります。

WiMAXやワイモバイルのAXGPよりも電波が強いというメリットがあります。

https://next-mobile.jp

最短即日発送!すぐに利用できる

契約後、最短即日発送で送料も無料!

カンタンな初期設定だけですぐにネット接続が可能です。

開通工事などはなく、費用もかからないのが強みで、端末が届いたらすぐにインターネットを利用できます!

また、別途インターネットプロバイダーとの契約も必要ありません。

Wifi端末代金が無料キャンペーン中!

モバイルルーターにかかる端末代金は、通常は初期費用として一括で支払うか、契約期間中に分割で支払い、月額料金に上のせされることが多いです。

ソフトバンクのポケットWiFiだと端末代金42,480円を36回分割で支払う形になっていますが、Next mobileはキャンペーンですべての端末代金を無料にしています!

最新端末がタダで使えるのは非常にチャンスですので早めに申しこむことをオススメしますよ!

https://next-mobile.jp

ネクストモバイルの料金プラン

Next mobileは20GB,30GB,50GBの3つの通信容量からえらべるプランがあります。

下の表を参考にしてください。

月額料金は20GBプランが2760円、30GBプランが3490円、50GBが4880円です。

  • 20GBプランー容量少なく、安く使いたい人向けのプラン
  • 30GBプランーコスパが高くバランスがいいオススメプラン
  • 50GBプランー大容量でたっぷり使いたい人向けのプラン

支払い方法はクレジットカードか口座振替が可能ですが、口座振替対応は30GBプランのみとなっています。

クレジットカードを持っていない方は30GBプランの一択となりますね。

しかし、携帯キャリアだと1GBプランから3000円ほどかかったりするので、かなりコスパがいいのがわかりますね!

途中でのプラン変更は不可
Next mobileは2年契約なのですが、途中でのプラン変更はできません。使用料が結構多くなりそうだなという方は、余裕を持ったプラン選定をしましょう。

携帯キャリアのプランと比較しても格安!

ネクストモバイルはソフトバンクのLTE回線を利用していますので、同じく携帯キャリアの料金プランと比較すると

ソフトバンクのギガモンスター、ウルトラギガモンスター、スーパーデジラ、ウルトラパックLLといった大容量のデータプランをお申込みの方は、ネクストモバイル+小容量のプランに乗りかえることでスマホの料金を安くすることが可能です。

現在携帯キャリアで30GBプランを申しこまれている場合、スマホの月額料金は10,000円かかっています。

ネクストモバイルの30GBのプランに申込み、スマホのプランを最安プランにきりかえることで月額料金を8,390円まで割引することができます。

*docomoは1GBプラン、ソフトバンクは30GBプランがありません。

30GBの容量で問題ない方なら、自宅のインターネットも、スマホ、タブレット、ゲーム機などの通信料金もこの金額でおさえることが可能なのでとってもおトクです!

契約について、事務手数料・違約金など

契約についてですが、初期費用はすべてのプランでなんと0円!

事務手数料は3000円かかるようです。

契約期間中に解約した場合の違約金は0〜12ヶ月は19,000円、13〜24ヶ月は14,000円、26ヶ月以降は9500円となっています。

ネクストモバイルは2年契約になっています。2年目以降は料金が上がってしまうので、更新月の25ヶ月目に他社にのりかえるか、一度解約してしまうのがよさそうです、わすれないようにおぼえておいてくださいね。

解約の締めきりは毎月20日ですので注意しましょう。

20日が日曜日の場合、翌日月曜日が締め日になります。

解約時の端末の返却は必要ありません。

発送・課金開始日について

申込み後、カスタマーセンターに電話すれば1ヶ月先まで指定日配送が可能なようです。

また、端末の発送日が課金開始日となり、初月は日割りでの請求となるようです。

自分のスケジュールにあわせて申込みするようにしましょう。

https://next-mobile.jp

ネクストモバイルの口コミ・評判

ネクストモバイルの口コミをSNSで調査してみました!

代えない理由がないとまでおっしゃってます!w

よほど気にいったようですね!

下り、上りともに実測値20Mbpsをこえているのでとても快適に使えているようですね!

ネクストモバイルは大容量、高速通信で速度制限がないので、YoutubeやHulu、Amazon primeの動画などもストレスなく見れるのがいいですね。

ざっと口コミを見た印象だと、「ネクストモバイルは使いやすい」という声が結構みられました。

Wimaxで電波状況が悪い方が乗りかえてるパターンが多く見られましたね。

現状ネクストモバイルは速度制限もないので、WiMAXなどの他者WiFiと比べて電波の安定性が評価されています。

データ容量に関しては、ゲームを毎日長時間使用される方や、仕事で大容量使用される方は50GBプランにすることをオススメします。

主に日常使用で使う方には、容量も問題なく、非常に便利だという口コミが多かったです。

エリア対応の幅広さ、電波のよさはかなり好評でした。

https://next-mobile.jp

ネクストモバイルの速度についての口コミ・評判は大丈夫?

ネクストモバイルの最高速度は下り150Mbpsです。

WiMAXの最高通信速度708Mbpsと比べると「おそいのでは?」と心配される方もいるようですが、インターネットを快適に利用するために必要な速度は10Mbps程度あれば十分です。

WiMAXやY!mobileと比較すると最高速度こそおそいですが、実用には問題ありません。

ネクストモバイルが利用するソフトバンクLTE回線は電波の強さが特徴で、建物の中や地下でも安定した通信ができる点が魅力でもあります。

大きなデータ量を頻繁にダウンロードされる場合は、速度が速いほうがいいのですが、そもそもモバイルWiFiで大容量のデータをあつかうのはおすすめできません。

ネクストモバイルの通信速度は問題ないとかんがえておいて大丈夫です。

https://next-mobile.jp

ネクストモバイルのデメリット

  • 無制限プランがない

ネクストモバイルは、無制限プランがありません、最大で月間50GBまでのギガネクスト50プランとなります。

  • 端末の性能が低め

ネクストモバイルで選択できるモバイルルーターは最大通信速度150Mbps『FSS030W』のみです。

ソフトバンクのポケットWiFiでは、最大通信速度612Mbps対応の『Pocket WiFi 601HW』、WiMAXでは最大通信速度712Mbps対応の『W05』をえらぶことが可能です。

最高速度で比較した場合、ネクストモバイルの端末の性能はあまりいいとは言えません。

ただし、快適なインターネット通信には10Mbps程度あれば問題ないので、それほどは気にすることでもありません、料金的な部分を比較した場合、やはりネクストモバイルはおトクだと言えるでしょう。

ネクストモバイルのサポートオプション

Next mobileには2つのサポートオプションがあります。

オプションは契約時にのみ加入申込みができるので、その点は注意しておきましょう。

安心サポート

故意、水没以外の正常な使用でルーターが故障した際に無料で修理がおこなえるサービスです。

月額は300円+税です。

保険のようなものだと考えておくといいでしょう。

またメーカー保証は1年間ついているようなので、それでかまわないという方は加入しなくてもいいです。

ただ、オプション未加入で、端末が古くなる2年目以降に故障した場合は有償修理になります

My NEXTサポート

月額907円+税のサービスで、「設定サポート」「メールサポート」「セキュリティサービス」の3つのサービスがセットになったオプションサービスです。

パソコンを普段からさわっている方や、Gmailなどのフリーメールを使っていて、セキュリティソフトも自分で入れている方などは特に必要ないと思いますが、パソコンがよくわからないという方や、メールサービスを利用したい方は加入してもいいかもしれませんね。

2ヶ月間は無料なので、ためしてみてオプション解除してもOKです。

https://next-mobile.jp

端末はどっちがいい?

Wifi端末には、持ち運びタイプのものとホームタイプの2種類があります。

それぞれ用途によって端末をえらびましょう。

FS030W

持ち運びタイプのFS030Wは、外出先でインターネット回線を使いたい人向けです。

ネクストモバイルはSoftbank回線なので対応エリアも心配ないし、地下でもつながる利便性があります。

連続通信時間は20時間と長時間で、同時接続台数は15台と、自宅でPCやスマホ、ゲームなどを同時につなぐ時も心配なし。

家の外で使いたい方はFS030Wで決まりですね!

初期設定も不要で、到着後すぐに使えるのも魅力的です。

HT100LN

ホームタイプのHT100LNは自宅で使用をかんがえている方にオススメ!

コンセントタイプの電源なので、電波の受信状況が安定するのが強みです。

専用アプリがあるので、初期設定もかなり簡単にすみます。

電波状況も端末のランプを見ればすぐにわかるので、受信状態がいい場所に設置して、インターネットを快適に使いましょう!

https://next-mobile.jp

申し込む前にエリア確認しておこう

公式サイトから、エリア確認が可能です。

自宅の住所や、よく使う場所の住所などを入力するとサービスマップからエリア対応状況がわかります。

Softbank回線なので、エリアカバー率はかなり高いですが、念のため申込み前に確認しておきましょう。

サービスマップで◯がついていなかった場合でも、電話確認で専門スタッフに調査してもらうことができます。

利用検討中の方はぜひ公式サイトから確認してみてください。

商品到着後8日以内なら契約解除可能!

エリアは対応していたけど、実際に自宅で使ってみたら電波状況が悪いというケースがないとはいえません。

安心してください、そんな場合は商品到着後8日以内であれば契約の解除ができます!

万が一使えなかった場合も違約金などかからずに解除できるので安心ですね。

注意
8日以内の初期契約解除の場合でも、事務手数料の3,000円と機器返却の送料はかかってしまいます。なるべく契約解除しなくてもいいようにエリア確認はしっかりとおこなっておきましょうね!

https://next-mobile.jp

ネクストモバイルのよくある質問

 

  • 海外でも利用できる?

ネクストモバイルは、ソフトバンクの国内回線を使っているので、海外での使用はできません。

  • Softbank Wi-Fi spotは使用できますか?

Softbank Wi-Fi spotは使用できません。

  • クレジットカード会社はどこが使えますか?

クレジットカードは、JCB、VISA、master、AMEX、ダイナースが利用できます。

デビットカード・プリペイドカード・auウォレットは利用できません。

  • 登録したクレジットカードを変更できますか?

可能です、カスタマーセンターに電話連絡するか、ネクストモバイルのお客様サポートサイトから変更できます。

有効期限がきれた場合も変更手続きが必要ですので、わすれないようにしましょう。Next mobileお客様サポートサイト

  • クレジットカードの名義は別でも申し込みできますか?

契約者とクレジットカードの名義は統一しなければ申しこみができません。

ネクストモバイルを使うといい人

ネクストモバイルをオススメできる人は

  • 料金が安いポケットWiFiをさがしている方
  • 20GBのデータ容量で十分な方
  • 以前他者回線(WiMAXなど)を利用したが電波など微妙だった方
  • ソフトバンクの4G LTEを利用したい方
  • WiMAX電波が入らないエリアによくいく方

同じポケットWiFiの中でも、ネクストモバイルはLTE回線を使用しているので山間部でも通信状況がいいのが魅力です。

反対に通信無制限のWiMAXなどは、山間部の場合電波がつながりにくく、一時的にLTEエリアに切りかえると少ない容量で速度制限がかかってしまいます。

電波の強さと、料金をもとめていて、容量もそこそこでOKという方には、ネクストモバイルは断然オススメできます!

https://next-mobile.jp

ネクストモバイル評判・口コミまとめ

ネクストモバイルの口コミ・評判からサービスの内容をまとめましたがいかがでしたか?

ネクストモバイルは月間容量20GBから50GBの契約で利用できるサービスです。

他社サービスと比べてやはりSoftbank回線を使っている部分はかなりの強みだと思います。

携帯キャリアの通信料を抑えて、Nextmobileでインターネット利用をすると月々の支払いがかなり安くなるかもしれませんよ。

工事不要なのに光回線と比べても遜色ない利便性なので、Next mobileは非常にオススメできるポケットWifiです。

ご自身の利用用途にあったプランを一度検討してみてください。

https://next-mobile.jp

ABOUTこの記事をかいた人

∞SOZO代表/「世界に一人の自分を生きよう!」 /宮崎に移住したパパサーファー/ブログ2年目/Webマーケター/起業家/こゆ財団塾講師/Showtalk AD/バカ×オトナSEO担当/店舗向けホームページ制作はじめました。/好きな食べ物は炭火焼とビールです。