ProgateのプログラミングはJavaScriptに突入!

先日から取り組んでいるProgateでのプログラミング学習。

プログラミングをオンライン学習するProgateはレベルアップが楽しい!

2018年8月12日

Progateでプログラミング入門を再スタートするでー!【基礎固め】

2018年8月3日

HTML&CSSが上級編も終わったのでいよいよJavaScript編に入りましたー!

実はこれ一番やりたかった言語!!

超楽しみです。

CodeCamp無料体験レッスン実施中!

JavaScriptとは

JavaScript(ジャバスクリプト)とは、プログラミング言語のひとつである。Javaと名前が似ているが、全く異なるプログラミング言語である(後述の#歴史を参照)。

JavaScriptはプロトタイプベースのオブジェクト指向スクリプト言語であるが、クラスなどのクラスベースに見られる機能も取り込んでいる。

ウェブブラウザ上で動作し動的なウェブサイト構築やリッチインターネットアプリケーションの開発に用いられる。また、2010年以降はnode.jsなどのサーバサイドJavaScript実行環境や各種ライブラリの充実により、MEANに代表されるように、Web開発の全ての領域で活用されるようになってきている。

Wikipediaより

わかりますかね?w

ものすごくはしょっていうと、Webブラウザでは基本JavaScriptが使われているので、今見ているページも、普段ネットサーフィンしている時も、ページのコーディングにはJavaScriptがほぼほぼ使われているのです。

暗号通貨のLISKもJavaScriptで記述されているので、JavaScriptをしっかり学ぶとLISKのプロダクトも作れるようになります。

仮想通貨LISKとは?その中身と今後の将来性、アップデートについて

2017年10月14日

Webデザインをする上ではJavaScriptは必要不可欠!

こう覚えておくといいです。能書きよりも手を動かして覚えましょう!!(説明めんどくさいだけかもw)

ぼくはブロックチェーンエンジニアを目指してるんですが、まずはWeb系の言語から学ぶ方が良いとアドバイスいただいたので、HTML&CSS、そしてJavaScriptを学んでいます。

Javaとは全く違う言語なのでそこはしっかり覚えておきましょう!

↓無料体験レッスン実施中!!↓

ProgateのJavaScript(ES6)は全4レッスン

ProgateのJavaScriptレッスンは全4レッスンです。

レッスン1はもうクリアしたので、今レッスン2の途中です。

本当にプログラミング楽しい!!

何かを自分で作れるようになったらより楽しいやろうなー!!

とにかくレッスン4まで終えたらもう一度復習しようかなと思います。

JavaScriptはES6という言語が最新で、ES5というタイプのものもまだあるようなのですが、ES5も旧レッスンが受けれるようなので、一通り終われば触ってみようかなと思ってます。

とにかくプログラミングは数こなした方が絶対にいいし早く覚える!

これは間違いなさそうなので、日々精進でコード書きまくろうと思います。

CodeCamp無料体験レッスン実施中!

関連記事はこちら!

宮崎のエンジニア勉強会[てげほげ]に初心者が参加した話!

2018年11月4日

ProgateでHTMLプログラミング独学中!楽しいけど難しい!w

2018年8月19日

ProgateのプログラミングはJavaScriptに突入!

2018年8月15日

プログラミング教室「ITeens Lab」が超絶センスいい件!

2018年7月24日

ABOUTこの記事をかいた人

∞SOZO代表/「世界に一人の自分を生きよう!」 /宮崎に移住したパパサーファー/ブログ2年目/Webマーケター/起業家/こゆ財団塾講師/Showtalk AD/バカ×オトナSEO担当/店舗向けホームページ制作はじめました。/好きな食べ物は炭火焼とビールです。