いよいよ宮崎に家族で移住します!引っ越しやネット回線についても解説

この記事は2019/9/19に追記しました。

どうも@Kensurf01です。

さぁいよいよです!

構想から丸二年ほど経ち準備をかさねてきて、ようやく明日宮崎へ移住します!

お金はある程度貯めれましたが、きっちりきっちり準備した割には、結局仕事は宮崎に住んでから探します。笑

※今では仕事を紹介できるまでになりました!

宮崎に移住するなら仕事紹介できますよ!!IT企業で働いてみませんか?

2018年12月12日

まぁちょっとしたあてはありますが、あとは自分の力と引きに頼るしかないですねー。

あとは出会いの縁か・・・。

ボクのことはこちらの自己紹介に書いています。

結構長文なので、暇がある時にでも読んでみてください。

自己紹介(改訂版)

2017年9月20日

移住の際の引っ越し業者とネット回線選びのこと

引越し会社は3社ほど見積もりを頼んで、交渉の末サカイ引越しセンターに決めました。

まとめて見積もりがラクです

引っ越しの見積もりは一括見積もりを使用しました。

一つ一つに問い合わせる手間が省けるのでオススメです。

下記のサービスは大手「引っ越し侍」が運営している一括見積もりなので、スピード感あって使いやすいです。

【特典あり】引っ越し無料一括見積もり

移住時の引っ越し料金の交渉術

見積もりは各引っ越し業者の営業マンが来るんですが、1社目の営業マンは初めは大概ぼったくりな価格提示から始まることが多いです。

どの会社が最初に来るかにもよりそうですが、「ちょっと思ってたより高いなー」とか言いながら話を続けてると、なんだかんだ理由をつけてポンっと7〜8万くらい値段を下げてくれます。

この値段が本当は交渉のスタートラインで各社が把握してる基準ラインみたいなんですが、実際はそこから2,3万は下げれます。

交渉の仕方次第では4万くらい下げれるかな。

で、結局ボクは一番最初に言われた金額より10万以上安くしてもらって契約しました。

いろいろと粘りながら交渉したので、この辺が限界かなーって感じです。

引越しの費用を下げたいなーって方は絶対価格交渉しましょう。

「これ以上は下げられないな」っていうのは、きっちり交渉していけばわかるのでそこまではちゃんと話をした方がいいです。

浮いたお金で移住先での必要なものも購入できます。

引っ越しの際は、手放せなかったものを手放すいい機会でもあるので、ムダな荷物は極力処分しましょう。

漫画本・ゲーム・CD・DVDなどはまとめて一括買取に頼むとラクですよ。

宅配買取ならブックステーション

移住した際のネット回線について

シンプルに回答すると、宮崎市ならポケットWi-Fiで十分です。

というか、持ち運べる点も考慮すると、光回線よりもWi-Fiの方が良いです。

ボクは引っ越し見積もりサービス会社がソフトバンクと提携していたことや、移住先の電波事情がわからない事もあり、光回線を契約したのですが、よっぽど山間部や田舎でなければポケットWi-Fiの方がコスパが抜群にいいです。

ポケットWi-Fi業界で最安クラスのカシモワイマックスは工事不要ですぐ使えます。

とにかく安いカシモWiMAX

引っ越し見積もりサービスの割引キャンペーンを使うと、代理店からのショートメールにしか載っていない初月無料オプションなどがあります。

仲介業者が入っている場合は、そちらの電子契約書などもしっかりチェックして、不要なオプションは忘れないように解約しましょう。

関西圏から宮崎移住の移動手段

P1500040
宮崎カーフェリー!

移動手段は船旅です。

19時に神戸港発で翌日8時半に宮崎港に着きます。

13時間半の海時間を味わいます。

われわれ家族は、軽自動車2台でいくので片方にボクと息子、片方に嫁と娘って形で移動します。

港に着けば、そのまま自動車ごと船に乗り込んでいくわけです。

子供達はどんな気分なんだろう、楽しみにはしてるみたいですね。

船旅は何度か経験あるんですが、時間の流れがすごくゆっくりになって特別な時を感じられるんです、いいですよー船。

明日の乗船中はfacebookでライブ配信しようかなーと思ってます。

宮崎へ地方移住の時を迎えて

当然ですけど家族連れて移住なんて経験ないのでどうなるかはわかりませんが、自分の本当に実現したいライフスタイルのために行くし、家族にも幸せになってほしいから、気合いは入ってますし、覚悟してます。

半年後の記事はこちら

宮崎へ移住して半年が経ちました!環境は予想通り最高!

2018年5月7日

まぁ同じ日本だし、そんな大それたもんでもないですけどw

でもまぁ、環境を変えるのって意識を変える上でとてもいいと思うし、自分が選んだ道で花を咲かすために行くのはつまり自分の人生に責任を持つということです。

本来ならこれ当たり前のことだと思うんですけど、意外と出来てる人少ないんじゃないかなーと思うんです。

まぁ人のことはいいんですが、やっぱり自分の人生に手を抜きたくないんで、走れるうちは走って、全力で成長して、人生という木に栄養をやって大きく強く育てたいと思います。

小さなことからコツコツと、小さなうねりは集まってやがて大きな波となる。

その気持ちを胸に新たな場所でも向上心を燃やして、楽しんでいきたいと思います!

移住してからの、生活や体験記はこのブログでしっかりちゃっかり記録していきたいと思いますんで、チェックよろしくお願いしますね!

宮崎はサーフィンの聖地!【移住のきっかけ】

まずは木崎浜に行ってサーフィンするのがめっちゃ楽しみ!

151229-6

ボクはNew waveさんっていうサーフショップにお世話になってるんですが、宮崎でサーフィンするなら是非このお店に遊びに来てみてくださいねー!

最高のオーナーが優しく温かく迎えてくれますよー!

追記:移住後Newwaveのホームページ制作を担当しました!

宮崎のサーフショップ「NEW WAVE」のホームページを制作しました!

2019年9月3日

素敵な仲間が宮崎でたくさんできるといいなー!
最高の人生を創っていけるように頑張ります!

とりあえず残りの荷造りをぼちぼちやってw
また明日ライブ配信しますのでお楽しみにー、Bye!

kouro_koube

こちらの関連記事もどうぞ

宮崎市の移住アンバサダー事業者に認定されました!

2019年8月27日

宮崎サーフィン移住は天国な件

2018年6月13日

【M-ISM】宮崎移住サーフィン情報Vol.1!|波について、仕事について

2018年8月28日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

∞SOZO代表/「人の役に立つ生き方をしよう。」 /宮崎に移住したパパサーファー/ブログ2年目/Webマーケター/セールスライター/コンサルタント/こゆ未来教育研究所講師/Showtalk AD/バカ×オトナSEO担当/店舗・企業向けホームページ制作はじめました。/好きな食べ物は炭火焼とビールです。