プログラミング初心者の環境構築を解説!オンラインツールで簡単スタート!

「プログラミング初心者なんだけど開発環境ってどうやって設定すればいいんだろう。」

「自分でゼロから色々インストールして構築するのは難しそうだな、簡単に環境設定ができると嬉しいんだけど。」

 

この記事を読めば、プログラミング初心者の方がどのように自分のPCに構築環境を作ればよいか分かります。

オンラインの簡単設定方法も分かるので、すぐにプログラミングを始めることが出来ます。

本記事の内容

・プログラミング初心者の実行環境構築方法

・慣れてきたら自分で環境設定をやってみるのがおすすめ

・実際に手を動かして学ぼう

ボクは平日はIT企業に努めながら、個人で中小企業のWeb制作を請け負っており、雇用先の給料とは別に数十万円を稼いでいます。

この記事は3分ほどで読み終わります。

3分後には、プログラミング初心者の方も自分のPCにプログラミング環境を構築する事ができるでしょう。

プログラミング初心者の実行環境構築方法

プログラミングを行う上で、まずやらないといけないのは実行環境を構築することです。

プログラミングを行う場合は、使用する言語を自分のパソコンで使えるようにする必要があります。

学びたい言語をパソコンにインストールする必要があるのですが、これがなかなか手間なんですよね。

具体的な環境構築はドットインストールを参考にしてみてください。
ローカル開発環境の構築(Win版)
ローカル開発環境の構築(Mac OS X版)

実行環境の構築は、プログラミングをある程度覚えた人でも結構苦戦する場合があります。

Webプログラミングをすぐに学習したい方は「cloud9」や「Paiza」というオンラインツールを使えばすぐにプログラミングを始めることが出来ます。

アップデートしなければサインアップだけで無料で利用できるので、初心者には非常に優しいサポートツールです。

Cloud9は開発元がアメリカなので英語表記になっていますが、簡単な英語ばかりなので、問題なく使うことが出来るでしょう。

まずは手を動かすことが重要なので、こだわりがない方はオンラインツールを活用するのが手っ取り早いです。

慣れてきたら自分で環境設定をやってみよう

プログラミングというものがだいたい分かって慣れてきたら環境構築を自分でやってみるとよいでしょう。

HTML&CSSの開発環境だったらすぐに設定できます。

何もない所から作品を生み出せる環境を造る経験は確実にあなたのプログラミング理解を深めます。

白地図に何か新しい情報を書き込んでいって、全体の形が少しイメージできるようになる感じですね。

分からない時もドットインストールを活用したり、ネットで情報を検索しながらやれば、確実に形にして行くことが出来ます。

プログラミングというのは効率化を重視する分野でもありますが、それと同じくらいコツコツとした作業も大事なんです。

環境構築から講師にサポートしてもらうのもアリ
プログラミングスクールで学べば、独学でつまずく様なポイントをスムーズにリードしてくれるので、環境構築の点でも、頼りになる講師に色々と質問して教えを乞うことが出来ます。

各スクールは無料体験を行っているので、講師の雰囲気や学習の進め方などどんな感じか体験してみるのはおすすめです。

3つほど無料体験を行っているプログラミングスクールのサイトを載せておきます。

 

オンラインプログラミングNo.1のCodeCamp (現役エンジニアの個別指導が人気)

初めてプログラミングを学ぶなら「tech boostオンライン」 (細かなサポートに定評あり)

【TECH::CAMP(エンジニアスクール)】 (オンライン・オフラインどちらでも対応)

実際に手を動かして学ぼう

さぁ、環境の構築が出来たら実際にコーディングを行っていくことが何よりもあなたの技術力を成長させます。

トライ&エラーを繰り返してプログラミングスキルを自分にインストールしていきましょう。

開発と言ってもネタがないなという人は初めは本を買ってきて内容に沿って色々と作って試してみると良いでしょう。

作っているうちに少しずつ自分がやりたいことや、理想の制作物が見えてくると思うので、どんどんコードを書いてプログラミングの勘を自分でつかんでいきましょう。

今回のまとめ

プログラミング初心者がはじめにつまづきがちな環境設定。

まずはオンラインツールを使って、環境を用意してしまうとすぐに制作に取り掛かることが出来るので、活用してみてください。

自分で環境構築が出来るようになるとさらに面白さも興味も増して理解が深まるので、ぜひ少しずつでも学習を進めて、楽しくプログラミングスキルを身につけていってくださいね。

プログラミングスクールが気になる方向けに、おすすめのプログラミングスクールをまとめて比較した記事があるので読んでみてください。

プログラミングスクールのおすすめ12選比較!体験利用で自分に合う教室を選ぼう!

2019年2月20日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

∞SOZO代表/「人の役に立つ生き方をしよう。」 /宮崎に移住したパパサーファー/ブログ2年目/Webマーケター/セールスライター/コンサルタント/こゆ未来教育研究所講師/Showtalk AD/バカ×オトナSEO担当/店舗・企業向けホームページ制作はじめました。/好きな食べ物は炭火焼とビールです。