地方移住ブロガーとして少し感想と展望を書いてみる

どうもけんさーふです。

今回は地方移住ブロガーとして、移住してみての感想的なものと、今後の企みなどを少し書こうと思います。

おヒマな方は読んでみてください。

地方移住ブロガーの移住してみた感想

もうすぐ移住してから2年が立つのですが、結構2年ってすぐ経ったなーと思うんですが、移住する前のことを振り返ろうと思うと、過去すぎてあまり記憶に無いような感覚です。

そもそも最近毎日の情報量が多すぎて、半年前ですらどんなだったっけって感じになります。

ボクは自分の一番好きなこと(サーフィン)ができる環境で、生活に良いリズムを作り、仕事も頑張って行くようにしたいという思いで宮崎移住をしました。

最初は「宮崎ってどこ?」って言っていた妻も、一度旅行してから虜になって、今ではボク以上に宮崎が好きだと言っている勢いですw

移住してすぐは、わからないことも多いし、自分の生活スタイルも定まってないので、毎日がグルグルと自分の無駄を洗う洗濯機のような感じでしたが、日々過ごしているとそれは落ち着いてきます。

自分の目的や目標に向かって過ごしていれば、会うべき人に会えますし、繋がるべき人と繋がれる、そんな感じがします。

ボクは宮崎市に移住したので、交通手段以外は比較的便利でなんでも揃っているので、移住前よりむしろ都会に住んでいる感覚です。

便利な環境だけども、空は広いし、時間感覚はゆっくりだし、違う国なんじゃないか?ってくらいストレスフリーなライフスタイルを実現しています。

限界集落に移住する人いますけど、ボクはそれは興味なくて、環境が都会過ぎた人が、憧れ的に山奥に移住したくなる感じなのかなーと考察してます。

結局はいい感じにテクノロジーが使えて、ストレスフリーに好きな趣味に打ちこめる環境が最強だと思います。

結果、宮崎市移住はボクにとって大正解だったわけです。

地方移住ブロガーの今後の展望

三人目の子供が生まれるので、しばらくは一馬力の収入となります。

宮崎市は物価が安いし、家賃も安いので、死ぬことはないですが、お金のことを気にしなくていいライフスタイルに完全に移行したいと思ってます。

そのためにやるべきことは色々とあるんですが、このブログもそうだし、個人のWEB制作事業で案件を確実に受注できるように営業をして、稼ぎを増やしていきます。

ブログ運営の仕方とか、メディアの作り方を教えるセミナーやコミュニティ運営もボチボチはじめていきたいなと思ってます。

宮崎市でWEBの力で個人で稼ぐ人が集まるコミュニティを作っていきたいです。

あとは、物販・転売とかにも興味があるので、訳知りの人を探して、教えを乞いつつ、ちょっとずつ独立の地盤を固めていきたいと思います。

いつでも好きな時にサーフィンに行ける状態をちゃんと作ります。

地方移住ブロガーが語るコミュニティ

コミュニテイを語ると言っても、ボクの生活圏内のことしか話せませんが、自分の肌に合う街や環境で、ストレスなく生きることがもっとも大切だと思います。

移住した先のコミュニティに無理やり合わせないといけない・・・」、みたいな感覚になっているとしたらそれはあなたには合っていないです。

自分の能力や性格、趣味嗜好やスキルを受け入れて喜んで、一緒に時間を楽しめる人たちがいる場所を見つけてください。

あなたが行動をやめなければきっと探し出せるはずです。

コミュニティって、自分が好き勝手やってても、結局そこに馴染んでいる、みたいな場所が一番理想だと思うんですよね。

なので、ボクはまだ移住2年目なので、理想のコミュニティで完璧にやってますとかは言えませんが、そこに向かって歩めているなという感覚はあります。

地方移住で悩んでいる方は、とりあえず言ってみて違ったらまた動いたらいいと思いますし、「自分は根無し草なのかも」なんて思っている人も、「最後は約束の場所へたどり着きたい」って思ってたら、ハマった時にピンとくると思いますよ。

今回のまとめ

とりとめない形で綴った今回の地方移住ブロガーオピニオンでしたが、なんとなく宮崎のテゲテゲな雰囲気が伝わったんじゃないでしょうか?

ボクの究極の目的・目標は時間をサーフィンすることです。

常に気持ちよく今という時間を乗りこなしていたいです。

ストレスフリーなライフスタイルを完成させられるようにサーフィン続けていきます。

移住関係の関連記事は下記も参考になるので、興味がある方は読んでみてください。

宮崎市の移住アンバサダー事業者に認定されました!

2019年8月27日

宮崎へ移住して半年が経ちました!環境は予想通り最高!

2018年5月7日

宮崎サーフィン移住は天国な件

2018年6月13日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

∞SOZO代表/「人の役に立つ生き方をしよう。」 /宮崎に移住したパパサーファー/ブログ2年目/Webマーケター/セールスライター/コンサルタント/こゆ未来教育研究所講師/Showtalk AD/バカ×オトナSEO担当/店舗・企業向けホームページ制作はじめました。/好きな食べ物は炭火焼とビールです。