ビジネスで地域課題を解決するソーシャルビジネススクール「日向ドラゴンアカデミー」
第4回に参加してきました!
今回も講義内容と 講師の紹介などをざっと書きました!
前回の様子はこちら!
それでは日向ドラゴンアカデミー第4回の様子をどうぞ
日向ドラゴンアカデミー第4回の講師
今回の講師の方のご紹介です。
まずはこの方!
宮井智史さん
大分県別府で Alliance Social Share Office Beppu(ASSO)というシェアオフィスを運営されている方で、起業家支援もされています。
トークがとても面白くて、話に引き込んでいく天才だなと思いました。
ASSOにいけば、起業の相談などにものってくれますし、とても頼れる兄貴的な感じの人です!
安藤淳平さん
鹿児島移住計画、&Do代表
東洋大学大学院修了。都市計画コンサルタント、シンクタンクを経て2013年に鹿児島にIターン。地元人材会社にて、中小企業の採用支援や定着支援、インターンシップのコーディネートなどを担当後、鹿児島移住計画を立ち上げる。「すべての人を関係者に」をモットーに、場や地域・企業の魅力化事業を行う。「自分らしく生きたい人と地域に選択肢をつくること」を妄想する日々。
宮井さんとは、反対とまでは言いませんが、真面目にビジネスを捉えて形にすることを教えてくれました。
しっかりと全体のペースメイクを考える責任感のある方なんだなと思いましたね。
今回の講義
まずはチェックインの自己紹介から、それぞれ、ニックネームや今の心境、今日得て帰りたいものなどを話しました。
そして、宮井さんの講義
ギャグを随所におりまぜながら、手がけてきた事業の紹介や、大分で薬剤師を派遣するビジネスをはじめられた女性の事例などを紹介してくださいました。
テンポが良い語り口で聞いていてとても楽しかったです。
そして宮井さんのトークが思ったよりオーバーしたので、安藤さんは自己紹介をそこそこにワークを開始。
10/27日の最終プレゼンに向けてのプランを三人一組でブラッシュアップしあうものでした。
一人は話す、一人は聞く、一人は書き残すという役割に分かれ、書く人は共感した部分を主に書いて、話し手にプレゼントするというもの。
最終的に、聞いたプランに意見やアドバイスを出して、プランの精度アップをはかるものでした。
最後はそれぞれのプランを講師の方に3分間で伝えて、1分間フィードバックしてもらうというもの。
かなり矢継ぎ早に受講生の話を聞いて、フィードバックしていたので、講師の方はかなり疲れたんじゃないでしょうかw
自分もそれぞれのプランを聞いて、いい点、改善の必要な点、などを渡したので、いい頭の体操になりました。
今回のまとめ
実は、今回は主任講師の斎藤さんが急遽スタンフォード大学にいくということで、欠席という事態でしたが、講師の方が頭をひねって講義を考えてくださったことで、良いディスカッションになった方もいたのではないでしょうか。
大分の別府に行けば宮井さんに会えるので、今度温泉旅行もかねて別府に訪ねてみようと思ってます。
あとは最終プレゼンを残すのみです!
終わってしまうと思うと、少しさみしくなるなーと思いますが、全力でプランを作って最優秀賞取れるようにちゃんとつくり込みたいと思います!
実際に形にできるビジネスプランを作って、動かすのが一番大事ですからね!
今回の講義も活かせるように今後も励みます。
関連記事はこちら!
コメントを残す