お金を貯めたいと思ったら!まず支出管理と投資意識を身につけよう!

「いい年の社会人だし、そろそろちゃんと貯金してお金を貯めたいんだけど、なかなか貯まらないんだよな、どうすれば上手にお金を管理できるんだろうか?」

 

そんな悩みに回答します。

本記事の内容
・まずは貯金額を決めて、無駄使いをやめる

・固定費を見直して減らせるものは減らす

・お金の勉強をして賢いあつかい方を知ろう

この記事を読めば、上手にお金を貯める方法が分かります。

書いてあることを実行すれば、欲しかったものや、やってみたかったことに手が届くお金を貯められるようになるでしょう。

ボクも以前は浪費ばっかりでいっこうにお金が貯まらなかったのですが、この記事に書いてあることを実践して、お金を貯めることが出来るようになりました。

この記事は3分程度で読めます。

3分後にはお金を貯めるために何を始めればいいかが分かって行動したくなるでしょう。

お金を貯めるには、貯金額を決め、無駄使いをやめる

お金が貯まらない人は、ひと通り支出した後に、残ったお金を貯めようとしていることが多いです。

まずは1万円からでもいいので、貯蓄用にお金を確保して、残ったお金でやりくりをするようにしましょう。

給与の天引きも有効

貯蓄用にお金を確保する方法としては、給与から天引きで直接貯蓄口座に振り込むようにすると貯まりやすいです。

給与額によっても変わりますが、だいたい給与の2割を貯蓄に回すと良いと言われています。

勤めている企業によって、会社で財形貯蓄や年金貯蓄、社内預金のシステムを採用している企業がありますので、そういった財形制度を利用すると、普通に銀行に預金するより金利が良かったりします。

ちなみに勤務先に財形制度や社内預金の精度が無い場合でも、天引き貯金はできます。

給与を受け取っている口座で自動積立定期預金口座を開設して設定してしまえば、毎月設定した金額が自動で天引きされ指定の口座に積み立てられます。

こうすることで、必然的に無駄遣いが収まりますし、さらにはやりくりしたお金を貯金に回すことすらできます。

貯金することが習慣化すれば、お金に対する意識が変わり、何が浪費で無駄使いになっているかを日々考えるようになるでしょう。

お金を貯める為には、まず先に貯蓄資金を確保するプロセスを採用しましょう。

お金を貯めるには、固定費を見直す

次に家賃・光熱費・車両費などの固定費を見直しましょう。

固定費として考えられるものは、住居費、水道光熱費、通信費、生命保険料、損害保険料、車両費、定額決済しているものなどでしょう。

住居費は収入に対して3分の1以下が基本などと言われますが、3分の1でも収入額に余裕がない場合は、結構な負担になります。

毎月の家賃や駐車代、ガソリン代など、住む場所、乗る車を見直すことで大幅にお金を節約できる場合があります。

電気代なども、電力自由化により契約会社次第でお得に使用することが出来るので、あまり気にしていなかったという人は、この機会に一度固定費を見直してみましょう。

スマートフォンの通信費や、インターネットの回線費用なども契約業者次第で割安になる場合もあります。

全部合わせて5万円は安くなった!なんて展開もありえなくないので、お金を貯めたい方はぜひ一度固定費をしっかり見直してみてください。

お金を貯めるには、お金の勉強をしてかしこい扱い方を知る

お金を貯めるためにも、貯めたお金を賢く増やして使うためにも、お金の勉強は必須です。

お金の正しい扱い方を知れば、人生においてお金に対する悩みが小さくなっていき、生活のストレスがなくなっていくことを感じられるでしょう。

もちろん、お金の扱い方を知ろうとせず、浪費を繰り返し、今まで通りその月暮らしでお金が貯まらない日々を繰り返すなら、お金のストレスから抜け出すことは出来ません。

お金を貯めたいという思いで、この記事にたどり着いたあなたには、ぜひ賢いお金の扱い方を覚えて、余裕のある生活を送ってほしいと思います。

消費、浪費、投資の違いから、効率的なお金の使い方・運用法などを知ることで今まで気づかなかったお金の貯め方増やし方に気付くでしょう。

お金の勉強ってどこですればいいの?」という方にはとても良い講座があります。

東京に本社を置くファイナンシャルアカデミーが行っている「お金の教養講座」という無料セミナーがあり、初心者に最適なお金の知識を教えてくれます。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

ボクもこの講座を受講しましたが、とても分かりやすく、講師の方も清潔感にあふれていて印象が良かったです。

お金の扱い方や投資の考え方を体系的に4時間で学ぶことが出来ます。

全国で行っていますが、遠方の方はオンライン講座も受講可能です。(オンラインは¥1,000かかりますが、十分価値はあります。)

詳しくはこちらの記事にまとめているので、興味のある方は読んでみて下さいね。

ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」の評判・口コミを徹底検証!

2019年7月7日

貯めたお金を投資に回す

貯蓄したお金を投資に回していくのもお金を効率的に増やすコツです。

FXや株などでリスクを取る投機を行う必要は無く、手数料が割安の投資信託や、最近ではクラウドファンディング投資なども高利回りで低リスク投資ができると人気になっています。

投資型クラウドファンディングって?これからの賢い資産運用の仕方

2019年8月26日

小額1万円からの投資が可能な商品もあるので、興味がある方は口座を作っておくとよいでしょう。

小額投資が可能なおすすめサービス
まずは小額から投資してみて、感覚を磨いていくのがおすすめです。

下記のサービスは1万円から投資可能で、現在元本回収率100%の安定したサービスもあるので、この機会に試してみれば、お金の動かし方が分かり、新しい発見があると思いますよ。

【FUNDINNO】株式投資型クラウドファンディング

不動産投資型クラウドファンディング【FANTAS funding】

新しい投資のカタチ クラウドバンク

今回のまとめ

お金を貯めたいという方に効果的な貯蓄方法と、賢いお金の使い方を学ぶ場をご紹介しました。

お金に対する正しい考え方を身につければ、お金を貯める事が楽しくなってきますし、自分のファイナンシャルリテラシーが高まっていくのを嬉しく感じるはずです。

お金の不安がない人生を送り、好きな事をめいいっぱいできるように今から賢くお金を扱っていきましょう。

お金の増やし方については、下記の関連記事も参考になると思うので、ぜひ読んでみて下さい。

投資初心者はインデックスファンドから投資するのが良いと思う件

2019年8月30日

クラウドバンクの評判・口コミを徹底調査!待つ、資産運用とは?

2019年8月29日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

∞SOZO代表/「人の役に立つ生き方をしよう。」 /宮崎に移住したパパサーファー/ブログ2年目/Webマーケター/セールスライター/コンサルタント/こゆ未来教育研究所講師/Showtalk AD/バカ×オトナSEO担当/店舗・企業向けホームページ制作はじめました。/好きな食べ物は炭火焼とビールです。